9月3週目 活動日誌! 9/16

今日のレッスン内容は濃かったです。。

なんか、メモの量がやばかったです。。

ただ、もう、見ただけで「あ、それ、その通りだわ。。」というポイントが多く、なんというか、ためになったというか、すんごく楽しめました。。、 個人的には、月のポーズで女子が足をクロスするのと、アウトバランスに持っていくのが、もう、感動モノでした。。

あと、定着してくれた方が、着々と上手くなっているのが、すごく嬉しかったです。

で、習った内容です。

タンゴB
男性、一小節前の1から体重を徐々に移動しはじめ、ペアでの動きを誘導する。踊っている間は、動きつづける。
チェース、2個目のQの男性左足、女性右足にいるとき、女性、後ろへのテンションをためる。で、次の左足アクロスして右足の後ろに置く前に、アクションを入れる。で、後ろ足つく。
この時、男子もために付き合う。で、男子の右足は、教科書通り逆LOD気味ではなく、LODの方に全身気味でつく。そうすると歩幅が出て、二人の関係は、教科書通りっぽくなる。

ジャイブB
アメリカンスピン、
ジャイブは全般サイドリードだが、ここは、もっとサイドにひねって、aでその力で回転。回転は180度。
男性、回転リードは「下、すこーしだけ前」に「スナップ」させる。
狙いは、女子の膝の方向。
ウォークはQaQは、シャッセ。はじめのシャッセはPPで。次のシャッセは、クローズド。ウォークのQは、一歩一歩Ppクローズドを切り替え。男子の手の上下で切り替える。

スタンダードの基礎
タンゴPP
男子、胸の下までクローズド維持して、その上で、女子をPpに開く。
女子、PPは、みぎあしもクローズド。
足先が前を向くのは、1歩目を踏み出すためにからだが動いたあと。
男子、1歩目2歩目、どんどんPp方向にホールドは回転させていく。この形で2歩目をつくと、変にならないCBMが出来上がる。 2の足の上に乗る瞬間にポジションチェンジ。
ワルツPPは、女子、ライズ中に足先が前を向きはじめる。あとは、同じ。レッグスイングしてポジション変えるのは、2に乗ったとき。

ルンバVC
ランジのあとのチェックのあと、女子、4で右足前進しスイブル。1で、PPになる。2で、男性右足前身でクローズドになる。そのあとは、1歩づつポジション切り替え。女子は、ヒップアクションで2歩ごとに回転も作る。

月のポーズ、女子、足は、アクロスして両方ボール。骨盤しっかり立てたまま。で、男子がゆっくり女子をアウトバランスまで持っていく。ちなみに、アウトバランスは、女子の非常に美しい形。
手は、女子、ポーズを崩される前の最後の4で、ピークの形になるように肩、腕から開いていく。
男子も、4で繋いでない自分の左手が1番延びるところになるよう、少しづつ右手を伸ばしてアウトバランスをつくりつつ、左手を伸ばしていき、二人の腕で大きな線を作る。

女子、目線は指先。
男子、崩すリードは、右足にしっかり乗るだけ。

え、上のメモ、全部読めました? 眠くなりますよね。。 すいません。、いや、レッスンは、超面白かったですよ。でも、 面白いメモにするのは、、、厳しっすね。、🙄

というわけで、ぜひ例会ご参加くださいー😉

ーーー 今後の予定 ---

日付ベーシック レッスンバリエーション レッスン場所*
9/30(水)タンゴD, ジャイブDスタンダードの基礎, ルンバVDスポセン多目的室@田町
10/7(水)ブルースA&スローA, サンバAタンゴVA, ジャイブVA
10/14(水)ブルースB&スローB, サンバBタンゴVB, ジャイブVB
10/21(水)スローC, サンバCタンゴVC, ジャイブVC
10/28(水)スローD, サンバDタンゴVD, ジャイブVD
11/4(水)ワルツA, チャチャチャAスローVA, サンバVA
←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

uOLOEɂقuO