5月5週目 活動日誌! 5/29  ★東京で社交ダンス★ 

7/31の水曜日にパーティをやることになりました。久々で楽しみですね。

今日の習った内容メモです。

タンゴD
ファーラウェイリバースピボット、女子、常に左見てる。男子は1歩目で左向く。

ルンバD
 女子、このルーチンはずっと手をつかないでいるので回転は下半身主体で行う。上半身で回ろうとするとすごくにぶくなる。
コンティニュアスヒップツイスト、男子、2で横に行くところ、大きく行くと女子を崩すので小さく。ただし、ヒップアクションはかなりしっかりやり、女子の回転を誘導する。

クイックVB
 ウィーブのはじめの男子S,止まらず体重、ゆっくり動かし続ける。
ウィーブ最後のSQQ,PPに開くというより、後退で受け止める感じ。ホップ1回目、女子、右に連れて行かれず左に行く。

サンバVD
 ランに入るところ、女子、左足前進、右足前進で男子側見るだけ。
腕を男子は女子の肘あたりを持つが、これはこの前の56のあたりからこの腕にしておいてもいい。
ラン、3でお互いアウトサイドに体をひねるがお互い、背骨は相手に押す力を出す。3a4で足切り替える。
ファーラウェイホイスクのあと、ピボット、男子右左右だが、最後の右で女子の背骨をしっかり押してPPに開かせる。女子は右手、観客の方に。角度的には壁斜めくらい。3a4は中央斜めくらいにするが、56は壁斜めへ。

←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

5月4週目 活動日誌! 5/22  ★東京で社交ダンス★ 

だいぶ夜が過ごしやすくなってきましたね。帰り道が気分がよいです。

さて、今日の習った内容メモです。

タンゴD
 ファーラウェイ、女子、常に左向いて。

ルンバD
 スリースリーズ、女子、男子と組んでるときは腰と足が、上半身より先に回る。離れてるときは上半身から回っても良い。スリースリーズの後半は上半身から回ると簡単。

クイックVA
後退シャッセ、男子は後ろ。位置関係ハッキリと。

サンバVC
 バチカタ、4と5で一瞬止まるのを見せる。
 アラベスク8のあと、1では、しっかり体を左に絞ったまま左足出して、1のあとの&で足、回転。絞りを一気にほどいて先に上半身壁向きになってから2で足だけ小さくロンデ。
男子、手は腰か、横(円を横)か、肩を上げずに上。それ以外は駄目。

←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

5月3週目 活動日誌! 5/15  ★東京で社交ダンス★ 

雨多いですねー。。。 まあ、ダンスは室内運動なんで良いんですけど。。

とりあえず、今日の習った内容メモです。

タンゴC
 オープンプロムナードのSQQSの最後のS,男子、あまり前に出ないように。女子3歩目あたりのターン、男子側に入っていく感じ。

ルンバC
 スリーアレマーナ、ダブルホールドの場合、一回転後の4で男子左手上、右手下で1で左手下、右手上にしてターン誘導。2は、左足少しだけ横。あまり大きく出ると女子崩れる。片手のホールドの場合は一回転目の最後の3あたりで男子左手下げ、1で前に出してターンをリード。

クイックVA
 ターニングロック、前ロックと言うより横ロックのイメージ。女子が、前進できるように誘導。

ラテンの基礎 (サンバVBより)
ラン、123(ライズロアあり)と1&2(フラット)と1a2がある。
123なら、3/4、1/2、3/4の音価。2歩目は1a2のaと同じ開始タイミングになる。
左側から右側に左足で移るとき、左足で横に行くのではなく、あくまで斜め前に行き、いった後に回転。またこの回転を1の音でやりきるくらいの早い音のとり方をする。次の一歩ライズで小幅に横。次、できればaで左足を、アクロスして進行方向に送り、そこからクルザドスウォークの形に。次の一歩遅れてライズし、次は大きく横に。aで右足進行方向にアクスして送り、クルザドスウォークの。 ランの組み方は、男子が下から肘付近で女子の腕を上に上げる組み方。これをやるために、ふたりとも相手と逆にスエーする。開始で左側の人が前に出るために、女子は2あたり、特に小さく。

←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

5月2週目 活動日誌! 5/8  ★東京で社交ダンス★ 

なんか雨が増えてきましたね。。。 湿度があって踊ってるときはフロアが滑りづらくて良いんですが。。移動は面倒ですね。。

さて、今日の習った内容メモです。

タンゴB
 PP,足先が相手を向いた状態で始まり、前進するときに前を向く。

ルンバB
 男子、女子のお迎えと送り、ちゃんとやる。ファンへは手を下げて送る。オープニングアウト、女子の脇まで迎えに行く。ナチュラルトップの最後フレームを潰すように前に出ることでその後の女子の開きを早くする。

サンバVB
 ピボット、男子、前に進まず、CPPに回り込んでボールで回る。女子は上半身だけ回し始めるが、足はかなりまつ。男子は右手を離し上、女子は右腕でホールドして左手離して横。
フェイント、ヘッドが少し横に流れる感じ。

←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!