12月3週目活動日誌!【12月19日】 社交ダンスサークル @ 東京 初心者歓迎!!

平日はだいたい踊っているので、朝起きてまず最初にその日のダンスの予定を脳内で確認してから起きるむえです、こんにちは(*・∀・*)ノ これをしないと持っていく靴を間違えます。

最近、どうしてそんなに週に何日もダンスできるのか、なんで頑張れるの?といったことを聞かれますが、一言にダンスといいましても目的やテンションは日によって大きく異なるのですよ。

ざっくり分けると、
①がっつり(教室)
②ぼちぼち(練習)
③わいわい(サークル/自主練)
っちゅー感じです!

③は文字通りサークルなのでみんなで楽しむ~てのが大きくて、あとお喋りなんかも楽しくて、②も練習はするもののふざけたりお喋りしたりする時間もそこそこあるので趣味が同じ人とお茶を飲んでる気分です。
でも①では充実感にあふれながら体がプルプルしたり、青あざが増えたりします(*’ω’*) 内容によってはサークルでもがっつりになったり、教室でもぼちぼちになったりいろいろですけども。
うーん、もしかしたらそんなに頑張ってないかもしれない。基本お喋りが楽しいだけなのかもしれない。

まぁいいや。

さあ前置きが長くなりましたが今日の日誌いきますー!(また欠席だったのでみんなの感想からー!)



=12月19日水曜日(12月3週目)=【クイックステップC】★今日のキーワード:体は大きくつかう!!! (背筋を伸ばしたまま歩幅を大きく進む練習をするとよいらしい!!!)
★レッスンメモ:※クローズドインピタス
男性
2歩目の足をちょっと外回しにするとバランスを崩しにくい頭の重さは左側に!そうしないと女性を押しちゃうよ~
女性
頭は男性に合わせようとするのではなく、外側に向け大きく弧を描くように動かすと美しく見える。
のだそうです!先々週くらい?のレッスンの記憶をぼんやり思い出すと、女性が頭を外側に向けて大きく動かすとキレイに見えるだけでなく、つり合いが取れやすそうな気がしますね。うーん、試したい!!!

※ナチュラルターン
女性
前進したい男性にするっ、と道を開けてあげる淑女になるべし。
あら、あなた前へいくの?はいどうぞ。と余裕を持ってついていきましょう・・・!

【ルンバC】★今日のキーワード:体を引き上げヨ!!!(2週連続)

★レッスンメモ:※ウォーク
1歩1歩つま先から丁寧に!!!ドスンと落ちてもだめだし、さっさか歩いてもダメです。また、後退ウォークは歩幅が狭いのでしっかり引き上げて歩きましょー

※ターン
男性
体を引き上げ、手をしっかり高く上げる!女性が回りやすいように配慮してくださいませ♡
女性
肋骨を先に動かすイメージまた、肋骨が浮き出るぐらい限界まで体を引き伸ばし、その力を利用して回る。
(なんとなくぶんぶんゴマを思い出しました)
回転が終わったら女性が繋いでる側の手を早めに下げる。

ルンバはみなさん基本的なところが記憶に残ったようです・・・!なんとなくステップを覚えてきたら基礎に立ち返りたくなるんですよね~

そんなわけで、年始の合宿を企画しています。(合宿になるか特攻になるかわかりませんが笑)
みんなで悶絶しながらルンバウォークとか、シャドーのフェザーステップ(後退)とかやりたいなぁ

活動日誌はここまでです!!



12/26 (水)  : ばるーん101
クイックD, ルンバD     チャチャVD, ワルツVD   
1/9 (水)   :  ばるーん101@新橋
タンゴA, パソA    ルンバVA, クイックVA    
1/16 (水)  :ばるーん101@新橋
タンゴB, パソB    ルンバVB, クイックVB    
1/23 (水)  :ばるーん101@新橋
タンゴC, パソC    ルンバVC, クイックVC
1/30 (水)  : ばるーん101@新橋
 タンゴD , パソD     ルンバVD, クイックVD
※スケジュールは仮です     
お申込みとお問い合わせはこちらから・・・!https://minadan.com/contact_form

12月2週目活動日誌!【12月12日】

ダンスをはじめた結果、毎日が怒涛の勢いで過ぎ去っていく気分になるむえです。

 
どうでもいいですけど、えむえーからむえに名前を変えることをたった今決めました!!
新しい自分デビュー
 
今週のは私がサークルを欠席したためみんなの感想をまとめる形でいきまーす!
(先週の日誌はおやすみということでお願い致しますorz)
この日も新しい方参加してくださったようでうれしさありあまります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=12月12日水曜日(12月2週目)=
【クイックステップD】
★今日のキーワード:
高い位置で踊る!!!! (両手合わせて頭の上に腕を伸ばして、高めの背伸びをキープするぐらい!!!)
 
★レッスンメモ:
※ルンバクロス
男性
二歩目はヒールプル。足は少し間をあけたほうがルンバクロスに移行しやすい
この時、女性を自分の右側に移動させる。
踵から足をつけてつま先立ちになる
女性
身体を引き上げて最も高い位置のまま足をかける。
クロスで回転するには、非常に高い位置にいないと間に合わない。
そして頭はずっと左に置いたまま。
※ランニングライトターン
男性
SSSQQSの2つめと3つめのSはつま先立ちー
女性
ヒールターンのとき、男性の足が床についてから踵をそろえる!!!
 
【ルンバB】
★今日のキーワード:体を引き上げヨ!!!
 
★レッスンメモ:
※女性ファンからの踏み替え(女の人のファンみたいだな・・・!)
右足の内側を正面(ファンで開いている側)に足をつかってしっかりと見せるようにし、右足を引き寄せて両足の踵が上がったときにやと左足をだす。んメリハリぃ。
つまり体を一生懸命ひきあげながら、自分の体重を感じながらやる。決して踵を地面にドンッとつけない。
※アレマーナ
女性
3歩あるくうちの2歩めの右足!この足を出すときは、左足に結構体重をいつでも動かせるぐらいにはのっけている。
※オープンヒップツイスト
男性
三歩目で体重を移すときは、体をのばしてあげたまま左足かかとをつく。そうすると、次の足がすんなり後退でき、見た目も良い○
 
 
みんなのメモを読んだら、めっちゃ高い位置で踊る!とか、体を引き上げる!とかありました。
つまり超大事ということでしょうから練習するときから意識しまくって踊るようにしたいです!!!
 
活動日誌はここまでです!!
 
12/19 (水)  : ばるーん101@新橋
クイックC , ルンバC     チャチャVC, ワルツVC
12/26 (水)  : ばるーん101@新橋
クイックD, ルンバD     チャチャVD, ワルツVD
1/9 (水)   :  ばるーん101@新橋
タンゴ, パソ    ルンバ, クイック
1/16 (水)  :ばるーん101@新橋
タンゴ, パソ    ルンバ, クイック
※スケジュールは仮です
 
お申込みとお問い合わせはこちらから・・・!
 

11月4週目活動日誌!【11月28日】 社交ダンスサークル @ 東京

最近寒くなりヒートテックを着たくなるものの、一度来たら春先まで脱げない恐怖におびえているえむえーです、こんにちは!

ミナダンカップが終わりしばらく経ちましたが、出場された皆さまは何か新しい目標を見つけられましたか?
見つけられていない、そんなメンバーに朗報です。

2月にメンバー限定でちいさな競技会みたいなのをやろうということになりました。
その名も、ミナダンカップ・クローズド(仮)です。

ちなみに、中身やこまかいルールみたいなのも一切決まっておりません。
ですが、やろう!という勢いだけはたしかにあります。

というわけで続報をお待ちくだいまし・・・!

それじゃあ今週の活動日誌いっきまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=11月21日水曜日(11月3週目)=
【ワルツC】
スピンターン
このスピンターンって、最初のほうに教えてもらうのにやたら難しくないですか。
女性とか特に、視界がななめの中でまわるとか意味不明ですよね~
いっそのこと目をつぶりながらまわったほうが上手くいくんじゃないかと思えるほど、この斜めの視界はダンス歴が1年経った今でも慣れません。今後慣れる自信もありません。
もうお豆腐から必ずどかす、ミョウガ以上に苦手意識をもっています。

が、しかし

ついにこの1面のボスみたいなスピンターンの攻略のヒントを手に入れました。

男性は、右足のトゥに居座らない。
一瞬のって即ヒールに体重を移動させます。
居座ると女性のバランスを崩します。

女性はのの字を書く右足、男性の左足の軌跡をたどるようするそうです。
レッツストーキング!!
なんでかはしりませんが、スピンターンが苦手な私でもうまくいくことが多いように思います。

きっとスピンターンはお互いが全力で気を付けなければ気持ちよく踊れないんだろうな。。。と思いました。
自分だけが気を付けても、相手だけが気を付けてもだめ・・・

「瞬間、心、重ねて」

いきましょう。

そういえばエヴァの映画の1作目ができたのって2007年なんですね。
軽く10年前~~~こわ~~~い。

さてラテンです。

【チャチャD】
ついにダンスをはじめて1年がたったえむえーですけどね、初めて知ったことがあるんですよ。
チャチャロックの前進、
チャチャチャの2番目のチャでロックして、3番目のチャで前進するじゃないですか?
このとき、一瞬前の足のかかとがぐいんと浮くんですね!!!!!
なーんかどうにもベタ足っていうかぺんぎんっていうかかっこわるいなーと自分のチャチャロックに対してぶつくさ文句言ってたのですけど、これは大きな開眼ポイントでした。
こう、ぐいんとかかとをもち上げてシュタッと出す・・・!

気を付けてみます。

それから男性の足が狂いがちなチェイス
楽しいですね?
ちゃんと男女で追いかけっこしながら踊りましょう!

まってよぉ~~~うふふふ~こっちよぉ~~~

自分だけがそのつもりでやって、相手が真顔でステップと格闘しているとちょっと恥ずかしくもなりますがね・・・!

めげずに追いかけっこしてください。

以上で〜〜〜〜す。

———————————————————-

12/5 (水) :リーブラホール@田町
クイックC, ルンバA チャチャVA, ワルツVA
12/12 (水) :ばるーん101@新橋
クイックD, ルンバB チャチャVB, ワルツVB
2/12 (水) :ばるーん101@新橋
クイックC, ルンバC チャチャVC, ワルツVC
2/12 (水) :ばるーん101@新橋
クイックD, ルンバD チャチャVD, ワルツVD
※スケジュールは仮です

お申込みとお問い合わせはこちらから・・・!