12月3週目活動日誌!【12月19日】

平日はだいたい踊っているので、朝起きてまず最初にその日のダンスの予定を脳内で確認してから起きるむえです、こんにちは(*・∀・*)ノ これをしないと持っていく靴を間違えます。

最近、どうしてそんなに週に何日もダンスできるのか、なんで頑張れるの?といったことを聞かれますが、一言にダンスといいましても目的やテンションは日によって大きく異なるのですよ。

ざっくり分けると、
①がっつり(教室)
②ぼちぼち(練習)
③わいわい(サークル/自主練)
っちゅー感じです!

③は文字通りサークルなのでみんなで楽しむ~てのが大きくて、あとお喋りなんかも楽しくて、②も練習はするもののふざけたりお喋りしたりする時間もそこそこあるので趣味が同じ人とお茶を飲んでる気分です。
でも①では充実感にあふれながら体がプルプルしたり、青あざが増えたりします(*’ω’*) 内容によってはサークルでもがっつりになったり、教室でもぼちぼちになったりいろいろですけども。
うーん、もしかしたらそんなに頑張ってないかもしれない。基本お喋りが楽しいだけなのかもしれない。

まぁいいや。

さあ前置きが長くなりましたが今日の日誌いきますー!(また欠席だったのでみんなの感想からー!)



=12月19日水曜日(12月3週目)=【クイックステップC】★今日のキーワード:体は大きくつかう!!! (背筋を伸ばしたまま歩幅を大きく進む練習をするとよいらしい!!!)
★レッスンメモ:※クローズドインピタス
男性
2歩目の足をちょっと外回しにするとバランスを崩しにくい頭の重さは左側に!そうしないと女性を押しちゃうよ~
女性
頭は男性に合わせようとするのではなく、外側に向け大きく弧を描くように動かすと美しく見える。
のだそうです!先々週くらい?のレッスンの記憶をぼんやり思い出すと、女性が頭を外側に向けて大きく動かすとキレイに見えるだけでなく、つり合いが取れやすそうな気がしますね。うーん、試したい!!!

※ナチュラルターン
女性
前進したい男性にするっ、と道を開けてあげる淑女になるべし。
あら、あなた前へいくの?はいどうぞ。と余裕を持ってついていきましょう・・・!

【ルンバC】★今日のキーワード:体を引き上げヨ!!!(2週連続)

★レッスンメモ:※ウォーク
1歩1歩つま先から丁寧に!!!ドスンと落ちてもだめだし、さっさか歩いてもダメです。また、後退ウォークは歩幅が狭いのでしっかり引き上げて歩きましょー

※ターン
男性
体を引き上げ、手をしっかり高く上げる!女性が回りやすいように配慮してくださいませ♡
女性
肋骨を先に動かすイメージまた、肋骨が浮き出るぐらい限界まで体を引き伸ばし、その力を利用して回る。
(なんとなくぶんぶんゴマを思い出しました)
回転が終わったら女性が繋いでる側の手を早めに下げる。

ルンバはみなさん基本的なところが記憶に残ったようです・・・!なんとなくステップを覚えてきたら基礎に立ち返りたくなるんですよね~

そんなわけで、年始の合宿を企画しています。(合宿になるか特攻になるかわかりませんが笑)
みんなで悶絶しながらルンバウォークとか、シャドーのフェザーステップ(後退)とかやりたいなぁ

活動日誌はここまでです!!



12/26 (水)  : ばるーん101
クイックD, ルンバD     チャチャVD, ワルツVD   
1/9 (水)   :  ばるーん101@新橋
タンゴA, パソA    ルンバVA, クイックVA    
1/16 (水)  :ばるーん101@新橋
タンゴB, パソB    ルンバVB, クイックVB    
1/23 (水)  :ばるーん101@新橋
タンゴC, パソC    ルンバVC, クイックVC
1/30 (水)  : ばるーん101@新橋
 タンゴD , パソD     ルンバVD, クイックVD
※スケジュールは仮です     
お申込みとお問い合わせはこちらから・・・!https://minadan.com/contact_form

uOLOEɂقuO