7月4週目活動日誌!【7月25日】と8月の予告

股関節がゴリゴリ鳴るえむえーです、こんにちは。
なんなら膝や、あしの親指の関節もエンドレスに鳴らすことができます。

痛くないかと聞かれるとちょっと、痛いです。

どうでもいいっす。

日誌いきます!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=7月25日水曜日(7月4週目)=
ベーシックレッスン
【ワルツD】

やったステップはこちら↓↓

18. ナチュラル・ターン 123
19. オープン・インピタス 123
20. ウイング 123
21. シャッセ・トゥ・ライト 12&3
22. アウトサイドチェンジ 123
23. スローアウェイ・オーバースウェイ 123×3
24. シャッセ・フロムPP 12&3

先々週にもやったやつらしいですね
飲み会で欠席してたのでわかりませんが。

というわけで?
オープンインピタス
・PPのリード
・足の向き
ウィング
を重点的にやっていきました。

男性のみなさん、クローズした状態から女性をどうやって開かせていますか?
実際にやってみたところ、みなさん女性を開かせるのではなく、自分がひらいちゃってると先生からご指摘がありました。

どんな感じか、といいますと
腕・肩そのまま(クローズのまま)おなかから下だけ進行方向へ向くって感じでしょうか。

そうではなくて、
みぞおちから上をまるまる全部つかって、右方向へ導いてください。
みぞおちから上なので、腕も肩も回転するのだそうです。

女性は前進してただけなのに開いちゃう、あらぁ~~~って感じでゆったり開いてくださいね。
先生のお手本を見てると、顔は最後に進行方向へむいてましたよ!

また、オープンインピタスの男性の足の向きなのですが、
進行方向へ両足のつま先が向いているよう回転量を調節してください。
↑の場合ですと、中央につま先を向けるようにいんぴたんすたーん!

ウィングでは、だいたいの組が男女間でズレすぎちゃうので、
左足同士が向き合うぐらいの位置関係だとアドバイスを受けました。
男性は2,3はステップせずに、ゆっくり体重を移動させているだけなので、
3歩あるく女性がおおまたでいち、に、さーーーーんっていきますと男性の捻りの可動域を超えてしまうのでセルフラリアットがキマってしまいます。

もしくはリンボーダンス(○´^`○)
小さいころビンボーダンスだと思ってた人はわたしだけじゃないはず。

【パソドブレD】

やったステップはコチラ↓

12. プロムナード 1〜5歩   12345
13. シャッセケープ   678& 1234& 5678& 1234
14. スパニッシュライン   5678

で、で、で、でた~~~~
シャッセケープ

今日は予想通り??
ほぼシャッセケープ集中講座になりました!!

12. プロムナード 1〜5歩   12345
4で女性の右足は男性の足のあいだ
56でとおりすぎて、7のさいごの最後で男性に振り向かされます。
ばさーーーってやったシーツが最後にひるがえるように??
もうこの辺から女性はケープですケープ。
ケープってヘアスプレーしか知らんって方はでっかいバスタオルでもよいです。

私は濡れてだいぶ重くなったバスタオルを想像しています。
自分の体、めちゃ重だからね・・・

いやしかし今日の下丸子は遠かった・・・
でも、だからこそ来てくれた方なんかもいて、それはそれでうれしかったです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日の日誌は以上です!

さて来月のご案内です。

バリエーションレッスンは、
・モダンはワルツ
・ラテンはパソ

ベーシックレッスンは、
・モダンはベニーズワルツ
・ラテンはルンバ をやります。

また、8月8日はモダンのゆかり先生がお休みです。
それなので、モダンの時間はまなみ先生にラテンの基礎練習みたいなものをやっていただこうと思ってます。

その中で、
”音楽にあわせて、一人で踊れる基礎練習”
なるものも教えてもらいたいなぁと思っております。

基礎練だけど、音楽に合わせて、なおかつ一人でできるダンス!みたいな。

・なんとなくステップ覚えてきたけどかっこよく踊れないマン
・ラテンを踊ってる自分の姿を鏡で見るの辛いマン
・そもそもラテンの動きがさっぱりわからないマン

な方々はこぞって参加をお願いします・・・!
もっかい言いますね、8月8日ぞろ目の日ですよ!!
中国ではめっちゃ縁起の良い日です、たぶん。

ちなみに私は鑑で見るの辛いマンです。
動画なんてもってのほかで、サブイボたちまくり~

来週の会場は、
新橋のばるーん101です。
駅近で、そこそこ広くて、部屋が正方形で私は一番すきです。
超滑りますけどね。

月替わりですし、新橋ですし、夏休み前ですし!!
初めましての方も参加しやすいと思いますので、どうぞビールの力を借りて下記よりお申込みくださいませ。

お申込みとお問い合わせはこちらから・・・!

それじゃ、夏バテと熱中症と台風に気を付けましょう。
ふぁいてぃん!!

7月3週目活動日誌!【7月18日】

食欲以外が夏バテ気味で怒りすら感じはじめているえむえーです、こんにちは。
なんで一番落ちてほしい食欲が落ちないんですかね?おかしい。

まぁいいや、日誌いきますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=7月18日水曜日(7月3週目)=
ベーシックレッスン
【ワルツA】

前々回にやった内容だったのと、この日ははじめての人がいなかったので急きょ、
”プレパレーション講座”
になりました。

今までなんとなーくやってた無意味なプレパレーションが、とても意味のあるもになったと思います。

左(女性右)に乗って、右(女性左)に乗って最初と同じところに戻ってきたのでは意味がない。

そんじゃどうするのか??

詳しくはウェブで!!!←

くっだらない冗談すいません。
かいちゃだめ~って素敵な笑顔で言われてしまったので詳細は書けませんがなんといいますか、
ゆかり”先生”がゆかり”選手”に見えた瞬間でした。

最前線で戦う選手のノウハウを少し分けていただいた気分です。

ほぼ30分をプレパレーションとナチュラルターンに費やしたのですが、私はまったくマスターできず・・・
理屈というか、理想や考え方はしっかり覚えたので、なんとかなんとか合理的な動きを体に叩き込みたいところであります。

少し動けるようになったところで、こうやって体じゃなくて脳みそを鍛える会もいいですねぇ。
軽めに言ってキャパオーバーですけど、こう、どこかでハッとなる瞬間がくるはずだと思って積極的に吸収していきたいです。

いちおう、どうしたって会場が取れなかったり、どちらかの先生がお休みな時の選択肢のひとつに、座学じゃないけども超基礎的なことをやろうということになっていますので初・初中級の方は楽しみにしていただけたらなと!おもいます!!!

一番ちかいところでいえば8月8日のゾロ目の日はゆかり先生がお休みなので
まなみ先生がラテンの基礎動作講座をやってくれるそうです。

めっちゃ楽しみぃい

【パソドブレC】

やったステップはこちら~

10. シンコペイティッドセパレーション   1234 5678 a1a2 3&4 5678
11. シンコペイティッドシャッセ to R   12&34

腕をあげたところからスタートで、1でしっかりおろしてから前に出せば女性は下がっていくとのことでした!
男性の前進、クロスすることを心がけてください。
行進じゃないよ、かっちょよくね!よっ!マタドール!!

女性は5678で前進してくるとき、重たいフラメンコのスカートを蹴り上げて足をクロスして巻き込むってのをイメージしてください。
足てんでばらばらになってしまいがちなんですけど、イメージだけならできるはず( *´艸`)

最初の4で男性は足そろえる。女性は4も後退する。
このずれがちょっとかっこいいです。

1234 牽制して
5678 距離詰めて
a1a2 威嚇して
って感じでオラつくのがポイントだそうですよ!

常に目が合ったらコ○スって思うのもまたポイントだとか( *´艸`)
逆に相手から目を逸らしたら○ロされてしまうので、緊張感を持ってひたすら牽制するようにしたいですね!

まだ私自身としては、良いサークルメンバーぶってるところがありますので相手してくれる方にコロ○オーラ全開で挑んだことはないんですけれども、来週こそは挑みたいなぁとぼんやり思っているところであります。できるかできないかはまた次の話でございます。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日の日誌は以上です!

さて来週は早いものですが7月のラスト週です!
会場は大田区民プラザ@下丸子駅を予定しております!
港区から離れますのでスタート時間は15分遅らせます。
会場は22時まで利用可能ですので練習して帰られる方はしっかり練習されてくださいね!

アヤコカップに参加してきました[7/15(日)]


夏休みの読書感想文の宿題が何よりも嫌いだったえむえーです。

アヤコカップの感想文をうっきうきで書かせてもらいます!٩( ‘ω’ )و

えっとまずは、ミナダンができて2ヶ月で、16人のメンバーで参加できたことが本当にうれしいです。
楽しませて頂いた、杉木亜也子先生をはじめ、実行委員の方々本当 にありがとうございました。

忙しい中、練習を見に来てくれた先生、練習場所の確保に奔走してくれたかいちょーも超ありがとうございました。
最後2週間くらい、自主練のための会場が週3回くらい抑えられてるってかいちょーやる気マックスかよ_(:3 」∠)_(褒め言葉

みんなでドーンと出させてもらったので、参加した団体?の中では一番人数がおおかったです。
結果、一番にぎやかだったのはいうまでもありません。

その大所帯でサークルメンバーの応援はもちろんのこと、ダンスがめちゃめちゃカッコいいペアや、とっても楽しんでいるペアをかたっぱしから応援してきました。
身内しか応援しちゃダメなんていうルールはありませんのでね・・・!

お名前まではわかりませんが、選手の背中にはゼッケンがついていますので、もう大きな声で●●ばーん!と力の限り叫びました。
競技会というか、心のそこから純粋に競技ダンスを楽しんだという実感があります。

正直、よくばりなわたしはビギナー戦とオープン戦は全部でたので叫ぶ量はほかのメンバーよりは少なかったのですが!
サークル全体を見ますとみんなでたくさんの人を応援したよね、ってことでまとめさせていただきます。

強い日差しと、ヒートアイランド現象もあいまって焼かれながらレンジでチンされているような天気でしたが、そうなっても致し方無いほど全力で楽しんだといえます。

さてさて、ミナダンがアヤコカップに出るにあたり掲げた目標は大きくわけて2つありました。
①競技会の雰囲気に触れること
②楽しんで踊ること
目標、楽々クリアです( ̄ー ̄)

いやしかし、あまりにも軽々とクリアしてしまったので、結果を出すことよりも、楽しむことを念頭に置いていたのですが、うっかり決勝に残ってしまってないかな?とソワソワしちゃったりなんだりしました。笑

でも、自分たちよりもはるかにダンス歴の長い方たちの中で踊ってそう簡単に結果が出るはずはなく、ちょっときびしいぜ~(汗)と思いつつ、いつかはやってやるんだからな!と静かに闘志を燃やしたのでした。

熱い気持ちを滾らせている出場者が何人もいるの中で、1分半程度という限られた時間で全力を出し切るなんてことそうそうありませんのでいい練習になりましたね!

「あ、いまのところもう一回!」

なんて当然ながらできないわけですよ。もう常にがけっぷち!背水の陣!気分は8月31日の小学生!もう今日しかない、この宿題を全力で処理しなければ・・・!という熱き想いが体からほとばしる訳です。

競技会あとのお疲れさま会では思いのほかメンバーが集まり、親睦を深めながらわいわいと肉と炭水化物とお酒をむさぼる会とあいなりました。

お店の方がこのひとたちおなかいっぱいになったのかしら・・・!?と心配になるような感じだったみたいで、終了間際に豚肉がドーンと提供されるサービス精神が旺盛なお店のおにいさん、おねえさんに大感謝!

ごちそうさまでした!!タンパク質最高!!!

アヤコカップが終わって一番頭を占めた感想は、うーん踊り足りない・・・ですね!

つぎのみんなの目標が何になるかはわかりませんが、またうわーーーってやれる目標を見つけて楽しみながら練習できたらうれしいです。

かっこいい締め方とかわからないので逃げます、以上です!

7月2週目活動日誌!【7月11日】

A’zです♫
7月第2週目は前半バリエーション、後半ベーシックというようにこれまでやっていたレッスン内容を前半、後半入れ替えて行いました。
ミナダンは初心者の人でも社交ダンスやってみようと気軽に思っていただきたいなと考えています。平日お仕事を頑張っている働き盛りの人?にたくさん来てもらいたい!だから、ベーシックの始まり時間に間に合うと、社交ダンスやってみようという気持ちが継続してもらえるのでは!と思い前半後半の入れ替えを試んでみたとうことです。

参加していただいた方どうでしたか?
今度↑の感想聞かせてください^ ^

7月ベーシックはワルツ&パソドブレ
会場は新馬場駅徒歩すぐの品川区保健センターのホールでした。きれいで広い!
今月は広い場所確保のため、いつもより多少変則的な練習場所になってます。

〈ワルツ〉
HPワルツ動画Dをご参考に♫
先週のAと組み合わせることで、A&Dでひとつのルーティンとして、長辺短辺のフロアを踊ることができます!
花形スローアウェイ・オーバースウェイも、今回初参加の方も見よう見まねで踊ることを楽しんでいましたよ。

〈パソドブレ〉
HPパソ動画Bをご参考に♫
曲をゆっくりにして一つ一つの動きを確認。
手を上にあげるときはとにかく上に引き上げる!これを意識して踊りました。

・ミナダンの希望者で出場予定のアヤコカップ(3/15)練習も練習合間にそれぞれが行っていました。アヤコカップは色々な組み合わせで踊ります!

7月1週目活動日誌!【7月7日】

7月入りましたね!夏大好き!海行きたい、スイカ食べたいと妄想ばかり楽しんでいるA’zが、毎週ブログを書いてくれているエムエーの代打で日誌を書かせていただきます!
前回ブログであったように、7月はベーシックがワルツ、バリエーションがクイックと広い会場が最適なレッスン内容。そこで、ミナダン初の試みでお台場にある台場区民センターで練習を行いました。
7月
☆ベーシックは
ラテンがパソドブレ、スタンダードがワルツです。
《パソドブレ》
足型はHP内に載ってるものを確認してください
パソは闘牛に負けないように腰が引けない姿勢で!姿勢が大切!闘牛士が牛と闘う時に使用する幕を体の前に持って、牛が突進してきても、体をひねってるから牛にはやられない、、そんな姿勢。うまく表現できてなくてすみません。
鏡の前で姿勢を確認しながら行いました。
《ワルツ》
同じく足型はHP内を確認ください。
今回はミナダン方式の練習ホールドで行いました。
男性は左手を女性右肩に添えて押すように。女性は男性の右首横に腕を伸ばして載せて、そこを境に男性の首が女性側に入ってこないように。これを注意して男性と女性の体の位置を気にしながら踊りこみました。プロムナードポジションPPの時に男性が女性側に寄ってしまうため特にそこを意識!
☆バリエーションは
クイックとチャチャチャでした。
広いフロアー全体を使ってたくさん動きました!
7月は練習場所が変則的になってますので
HPで確認くださいね