6月3週目活動日誌!【6月19日】

クーラー使おうか、使わないか悩む今日この頃なむえです、こんにちは。
この日もメンバーの感想をいっきまーす!


クイックC

7. クローズド・インピタスの3歩目
8. プログレッシブ・シャッセ
9. クイック・オープン・リバース
10. ハイ・オーバースウェイ
11. PP
12. シャッセ・フロム・PP

【クローズドインピタス】
男性、まず左のトーで、回り始め、ヒールで回り終わる。右足は女性の足の間を女性の軌道で。で、足で体を後ろに押して次へ行く。
女性、2歩目、二歩目のあとにへそが男性のへそと向かい合うところに行くような場所にステップ。

タンゴVC

13. オープン・プロムナード
14. ベェニーズ・クロス×2
15. シャッセ
16. コントラ・チェック
17. ドラグ
18. PP

【オープンプロムナード】
男性は最後の一歩減速するが、女性はガンガン背骨で後退。
その力をコントロールして男性回る。
【ベニーズクロス】
クロスした前足で押すところだけガンガンやる。これを二人でやると、交互に加速する。
【ドラッグ】
まず、コントラチェックから、二人が噛み合うクローズドポジションにちゃんと戻ることが大事。
そこから、男性、原型として、左に移動するのを意識。まず、女性と一緒に動くために一緒にロアし、左移動開始。ある程度動いたら、骨盤の高さを変えないようにアクションを入れて骨盤の高さを変えないで左にしっかり移動しきる。男性が顔を向けると、女性も男性のからだの回転がリードになり顔を向ける

ルンバVC

10.ポーズ から開始
11.ランジ
12.ヒップツイスト 男性3歩め左足前進
(通常、「横少し後」だが、クラブウォークにつなぐため前進)
13.クラブウォークからツイスト
男性 右足からクラブウォーク6歩。
(男性、女性の周りを右回転でまわる。女性 その場で踏みかえ)
男性、7歩目のカウント1で右足を左足にツイスト
14.ツイストから女性スピン
15.ポーズ
16.ファン

女性、スピン後は、右足体重で、クローズドポジションで、右に巻き込まれる形でまつ。ここからランジ。

【クラブウォーク】
一歩ごとにクローズドポジションとオープンポジションを派手に変える。これがゆえに、クローズドのとき、男性左手が上に来る。
女性は太ももと太ももをこすり付けるように足踏み。
クラブウォークのあと、男性、右足は、女性を進ませる方向に下げる。これがずれると回転が不安定になる。
男性、女性を引っ張るのではなく、右足にかかとつけずに少し乗ることでカウンターアクションとなる右回転なをつけ、その後自分が前に進むことで、女性を回す。けして女性を引っ張らない。
 
 
スケジュール
日時 場所 ベーシック バリエーション
6/29(水) ばるーん101
@新橋
クイックD
チャチャD
タンゴVD
ルンバVD
7/3(水) ばるーん101
@新橋
ワルツA
パソA
クイックVA
チャチャVA
7/10(水) ばるーん101
@新橋
ワルツB
ラテンの基礎
クイックVB
チャチャVB
7/17(水   スタンダードの基礎
パソB
クイックVC
チャチャVC

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン(入門編はモダン→ラテン)、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。

↑20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております未経験でも大丈夫!
バリエーションレッスン中に入門編として、ベーシックレッスンの予習会をやってもらっています。(追加料金はかかりません)

5月5週目活動日誌!!【5月29日】

5月5週目の活動日誌

すっかり日が長くなり、定例会のスタートする19時ですら、まだうっすらと明るい季節になりました◎
外はやや涼しいけれど、会場に入ってレッスンを受けると一気に汗だくに。そんな、5月最終週の活動日誌です。

[タンゴD]
ゆかり先生が不在の為、今週は上村迪子先生にお越しいただきました!
ミナダンの定例会には2回目のご登場。
キレッキレの美しさで、鋭く楽しくご指導くださいました(*´-`)

・ホールドの前
レッスン中はついつい忘れてしまいがちなこと。ホールドを組む動作をなんとなーくでやらない!練習の時から気をつけておいて習慣化させましょう。

・ナチュラル・プロムナード・ターン
・ロック・ターン
ロックターンに入るナチュラルプロムナードは、男性2歩目で女性の正面まで回り込むイメージで。
女性はロックターンの1歩目で男性の向こうへ回り込むように。

・プロムナード・リンク
男性2歩目の右足は左の方に出し、左足はポイント。

タンゴDはいつもより長めなのですが、初心者の方もしっかり足型を覚えられていて、、、すごかったです!!

[ルンバD]
まなみ先生にご指導いただきました。

・オープン・ヒップ・ツイスト
タンゴは「もうはじまっている2人のダンス」で、2人の関係性が見えてくる動きをしましょう とのこと。。。
女性は男性を通り過ぎるくらい近くまで前進して、ヒップツイストへ。

・フェンシング
男性は女性と組んでいる手を下に下げるように。男性は左手をしっかりと右側へ出し、そこから反転。女性はそれに従って向きが変わる。自分から回ろうとせず、ついていくくらいの時差が必要。

面白いなーと思ったのは、ダンスと関係なく「手を上げて!」と言われた時に
・前を経由して手を上げる人
・横を経由して手を上げる人
の2パターンにわかれるということ。
ラテンのリードは必ず「前から手を上げる」そうです。
そうしないと、変な緩みができたりして、なんか上手くいきません。

今週の活動日誌は以上です。
まだ暑くないからと油断してしまいますが、実はこの時期が運動中一番水分不足になりやすいとか。
ご参加の際は、水分補給をこまめに行いましょう(*´-`)

スケジュール

日時 場所 ベーシック バリエーション
6/5(水) ばるーん101
@新橋

クイックA
チャチャA

タンゴVA
ルンバVA

6/12(水) リーブラホール
@田町
クイックB
チャチャB
タンゴVB
ルンバVB
6/19(水) ばるーん101
@新橋
クイックC
チャチャC
タンゴVC
ルンバVC

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン(入門編はモダン→ラテン)、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。



←お申込みとお問い合わせはこちらからどうぞ!
20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております

未経験でも大丈夫!
バリエーションレッスン中に入門編として、ベーシックレッスンの予習会をやってもらっています。(追加料金はかかりません)