4月3週目活動日誌!!【4月17日】

春でぇむん
知ってますか、春でぇむん

なんかいつかの国語の教科書に書いてあった気がする・・・

恐ろしくどうでもいい。

どうもむえです、こんにちは。
この回、久々にサークル参加できまして、大変ハッピーです。

ばるーんのときはいつも6時過ぎぐらいには会場開けてウッキウキで自習してるのですが、この日はなんか緊張しちゃって6時半ぐらいに恐る恐る行きました。

それで家の用事を処理するために早めに帰宅するという始末ですが、
それでも!楽しかった!

ってことで、以下の日誌はベーシックレッスンに参加したメンバーの感想より抜粋です。

それじゃいってみよー!


サンバC(まなみ先生)

” 全体的に、バウンスで、尾てい骨の下を前にし、かかとが上がったところからスタート “
きっとバウンスで沈みこんだところもこんな感じになるのでしょうね!

”ローリングオブジアーム、女性、バウンスで足を乗り越えたあとに回ると回りやすい。男性も、バウンスしてから横に移動し回転リードする。逆回転も同じ。”
ええと、ただ平らに横にくるーっと回っていただけなのを反省したいと思います。

”ラン、入る前の2歩はゆっくり。そのあとの加速を強調したい。ラン、二人で大きな円を作る。肩腕まるく。 ”
ルーティンの中で、どこを強調させたいかという話ですね!
サンバは全体的にシュバババババと速いダンスですけど、そのなかでも緩急をつけてメリハリのきいた踊りにしたいものです。

スローC(ゆかり先生)

“スロー フェザーステップ、男性二歩目左に。”
そうする理由があったはず!
全然違うときにゆかり先生に聞いたような、そうでないような・・・
PPからフェザーに入ってフィニッシュでクローズドにするために必要なアレだったような気がしないでもないです。(うろ覚え

“バウンスフォーラウェイは、ライズ、ロア、ライズ、ロア。男性一歩目、左に。女性を右にキープするため。男性四歩目の右足、女性から離しておく。そうしないと、女性の足が通る道がない。”
だ、そうです。気を付けましょう。
私このステップ苦手ですが、できたらめっちゃ気持ちいステップの一つであると確信しております。
スローのこうゆうところが好きw

“ホバーテレマーク、男性二歩目、ちいさく。でトーでライズして。で、かなりの左スエーをかける。3歩目も同じ形。次のカーブドフェザーが逆のスエー。ココが面白い。”
ココが面白い。っていうのはこの方の感想なのか、先生の言っていたことなのかいまいちわかりませんが、そうゆうことです!!←
このベーシックルーティンのこのあたりって、ものすごいグネグネしているので全力で脇腹を交互に伸ばしたいところですね。


スケジュール

日時場所ベーシックバリエーション
4/24(水) ばるーん101
@新橋
スローD
サンバD
ワルツVD
ジャイブVD
5/1(水)リーブラホール
@田町
タンゴA
ルンバA
スローVA
サンバVA
5/8(水) ばるーん101
@新橋
タンゴB
ルンバB
スローVB
サンバVB
5/15(水) ばるーん101
@新橋
タンゴC
ルンバC
スローVC
サンバVC

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン(入門編はモダン→ラテン)、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。



←お申込みとお問い合わせはこちらからどうぞ!
20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております

未経験でも大丈夫!
バリエーションレッスン中に入門編として、ベーシックレッスンの予習会をやってもらっています。(追加料金はかかりません)


4月2週目活動日誌!!【4月10日】

こんにちは、むえです。
活動許容量をオーバーしてしまい、少々(だいぶ?)さぼっていたところ、なんと、いなさんが救いの手を差し伸べてくださりました。

今月のバリエーションレッスンは、ワルツとジャイブで個人的に激アツなのにも関わらず、まだ一度も行けていないという・・・
水曜日って、ノー残業デーだからどうしても歓送迎会がセットされやすいんですorz

ということで、下記はいなさんが書いてくれた活動日誌です!いってみよー!!

桜もだいぶ散ってしまった4月2週目。冬のコートもそろそろクリーニングに出そうと思いはじめたところだったのに、、、4/10(水)。
この日はとんでもない寒さでした。。。地域によっては雪が降ったとか…驚きです。
会場周辺は雨でしたが、あまりの寒さにたどり着くまでにちょっと心が折れかけました(;ω;)

でもでも、挫けず参加して良かった!そんな4月2週目の活動日誌です。


【スローフォックストロットB】
●ウィーブ・フロム・PP2〜5歩目まではずっとトーで。でもスローらしく膝はゆるめて(曲げて?)、どこかに忍び込んだ泥棒のようなイメージです。

●チェンジ・オブ・ダイレクションは、女性も回転することを意識し、2歩目はガバーーーっと開き、男性に合わせて、反対の足を寄せます。

●コントラチェック女性→中間バランスですが、後ろの右足のヒールfが上がっている分、どうしても前に体重が偏りがちになるので注意男性→腰から左に回し、左足は、かなり女性の左に出す。(女性の足とぶつからぬように)
目線は女性の頭のだいぶ上!!!これ重要です!ついつい女性を見たくなっちゃうかもですが、そうすると…ちょっと変質者感が。。。_:(´ཀ`」 ∠):
女性の先を見るようにすると、外からは、いい感じに見つめているように見えるそうです(*´-`)

【サンバB】
●クリスクロス・ボタフォゴただステップするだけだと単調で見ていてつまらないダンスになってしまうと(´・ω・`)
ぼよよーん という擬音からイメージするアクションを入れて頑張りました!
語彙力なさすぎて説明できない(;ω;)
男性→足は出来るだけ支え足の近くを通す(股締める)と回転が大きく見える。らしい。

●クリスクロスボルタ横に移動するもの!という勝手なイメージが強かったのですが、それを意識すると…なんか新種の生き物のような動きになってしまいそう_:(´ཀ`」 ∠):
ベースは「前進」。それがやや斜めになったもの と考えを改めました!サンバ初心者的には、後からついて来る方の足を前と後ろどっちにかけるんだっけ?? と、頭ぐちゃぐちゃになることもあったのですが…前進!と思ったら自然に足が動くようになりましたーーー(*´-`)

以上です。寒い中ご参加くださった皆様、(体験の方もいらっしゃいました!)ありがとうございましたm(__)m

スケジュール

日時場所ベーシックバリエーション
3/27(水) ばるーん101
@新橋
ワルツD
ジャイブC
スタンダードの基礎
チャチャVD
4/3(水)ばるーん101
@新橋
スローA
サンバA
ワルツVA
ジャイブVA
4/10(水) ばるーん101
@新橋
スローB
サンバB
ワルツVB
ジャイブVB
4/17(水) ばるーん101
@新橋
スローC
サンバC
ワルツVC
ジャイブVC

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン(入門編はモダン→ラテン)、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。



←お申込みとお問い合わせはこちらからどうぞ!
20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております

未経験でも大丈夫!
バリエーションレッスン中に入門編として、ベーシックレッスンの予習会をやってもらっています。(追加料金はかかりません)