10月4週目 活動日誌! 10/26 東京で社交ダンス!! 

今日は、既存メンバーのかたがダンス未経験の友人を連れてきてくれ、フレッシュな感じで盛り上がりました。しかも、最後には、かなり複雑なステップを踊れていたので、すごいなと思いました😊。

さて、習った内容のメモです。参加された方は、思い出し等にご利用ください😊。(来た人がギリギリわかる?くらいの語彙力になってます。すいません。、)

スローD
 ホバークロス、チェックするところ前進後退ができる形で。女子途中に2回ヒールターンがあるの注意。

サンバD
 クルザドスウォークは、バウンスないが、膝を曲げるので多少の上下は出る。上体は変えずへその下でサンバのウォークのアクション作る。かなり疲れる。ボルタはバウンスあるのでQQでちゃんと上がる。

タンゴVD
 ランジロールをしたら回転は終わり。ストップロックは、まっすぐ。ストップロックと止まるところ、二人共ボール。かかと付かない。

ジャイブVD
 チキンウォークの変形、女子は前体重で行く。男子、2はカカトつく。3で左足タップのあたりで、大きく左サイドリードの形にし、女子を、サイドリードに回転させる。で、4で戻す。そのあとは、これの早い版。キックボールチェンジは、ジャンプしながら足を切り替える。

←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

10月3週目 活動日誌! 10/19 東京で社交ダンス!! 

なんか寒くなってきましたね。。  こうなってくると、ダンスが室内運動で良かったなとしみじみ感じます🙄

さて、習った内容のメモです。参加された方は、思い出し等にご利用ください。😊

スローC
 ヒールターンが沢山あり、女子の見せ場多い。女子はしっかり踊り切る。リバースウィーブ、バックフェザー、男子、右に女子を吸い込むときは、顔は左前でいい。左に吸い込むときは顔、地面に対してまっすぐ。右に倒さない。女子はしっかり左右を見てアピール。

サンバC
 ナチュラルロール、一歩目はちゃんと前進する。受け側は後退する。回らない。2歩目はスイングしない。
ラン、123でリズム取る。で、up,up,down。これをフラットにやるのは駄目じゃないがオススメしない。バラバラになる原因になる。
女子のスリーステップターン、男子、女子の手の位置を予測していい場所に手を出す。これがズレると色々かっこ悪くなる。

タンゴVC
 左の強い回転のときは男子、ボディが開かないように注意。コントラロンデのあと、女子はまっすぐにキック。キックが着地したあと、男子、女子の足の真ん中に右足を置いてピボットに入る。
フォーラウェイから、クローズドになってからランジに入る。クローズドを飛ばさないように。

ジャイブVC
 女子と男子が平行に並ぶ、というのは無い。基本、男子が少し後ろにずれて女子をフォローできる場所どりをする。
 キックの前のaで軸足でライズし、それに合わせてムービングフットを上げる。横キックも。スイブルは軸足で。チキンウォーク、前後のカウンターに。女子はウオークにツイスト入れる。女子が男子を追い越すときに、男子、左手から右手に切り替える。

←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

10月2週目 活動日誌! 10/12 東京で社交ダンス!! 

ついにブログ用写真の撮影が復活です!! 2年ぶりくらいですかね。。なんか不思議な感じです。

さて、習った内容のメモです。参加された方は、思い出し等にご利用ください。😊

スローB
 シャッセのところ小さめに動いてフェザーフィニッシュをしっかりやることでオシャレ感を出す。オーバースエーからの後退シャッセ、後退の前のスローで移動のトリガーかける。

サンバB
 ローリングオブジアームからのリバースターン、女子をポーズから戻すの、男子の目の前ではなく、だいぶ前の方にリードする。女子はローリングの最後に男子の方を向かない。リバースターンの1、2歩目でかみ合えばいい。外回りの人、後ろ足はラテンクロス。スエーは、スタンダードのように全身を曲げない。左スエーなら左側が相手の方に出る。右は上がる。で、女子の上体を開かせる。

タンゴVB
 アウトサイドスピン、女子、大きく出る。男子右足、女子の左のアウトサイドに出る。で、次の女子の右足が男子の足の間に入る。

ジャイブVB
 シェイクのあと、女子、しっかり男子にもたれかかる。
チェンジオブプレース、2で直線になってるときに推進。それ以外は推進しない。ロックのときは頭を前に残す。
ドランクインセラー、4と7,ちゃんと沈む。女子、回転後すぐに沈みに行く。
そのあとの1は待つ。

←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

10月1週目 活動日誌! 10/5 東京で社交ダンス!! 

習った内容のメモです。思い出し等にご利用ください。  (参加した人がギリギリ思い出せるかも、くらいの語彙力です。ごめんなさい)

スローA
 フェザーステップなどから4トラックに変わるところ、男子ゆっくりと。女子はただ後退とおもってまずは進み、ポジションチェンジに構える。

サンバA
 バウンス、沈まない。QQの後半でちゃんと上がる。浮く。沈まない。下がりすぎず上がりすぎない。ヒップアクションの前にバウンスで上がる感じでサンバの雰囲気をちゃんと出す。

タンゴVA
 音が早いので注意。ドラグの前、リバースピボットの前、コントラチェックのあとの回転、すぐ行くつもりじゃないと、音から外れる。
男子、バックロックの最後、女子をまたぐ感じで右に出る。

ジャイブVA
 チェック、ニューヨークと足が逆なだけ。ちゃんと手先まで形作る。プレスラインから、男子、左手で女子の左手を取って回し、右手に持ち替えて回って肩へ。
フリック1a2の前の、aで軸足でライズ。
フリック男子、1a23a4の4で足をかけ、回転の準備。

(参加者保護のため、活動写真の投稿を控えています)

←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!