10月4週目活動日誌!【10月23日】 社交ダンス @ 東京 初心者歓迎!!

本日は3名のかたが、既存の方の紹介で来てくださいました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。引き続き、他の人に紹介できるような、内容がしっかりしていて楽しめるサークル活動にしていきたいと思います。

さて、習った内容です。

スローC
 フェザーステップ、二歩目、男性しっかり斜め上にアピールする。このとき女性、カカトをつくが、非常に強くスエーして(右を上に伸ばし、左を左に伸ばす。足からからだ全部しっかり伸ばす)、男性に合わせる。ライズではない。男性に合わせてライズするとワルツになってしまう。
 PPからの一歩目、大きく。

サンバC
 ローリングオブジアーム
 女性の一歩目を進行方向に引くリード。
 二歩目は引かず、回転させるリード。
 34で回収。
 女性は3で手をあげ、
 4で足を寄せる。寄せた足のかかとが支え足のくるぶしの上に来るように。
 ランの前のホイスクは、45度まわる。

タンゴvc
 オープンプロムナードの三歩目で、女性はしっかりクローズドの形に戻る。シェープも作るので、かなり戻ることになる。
 男性四歩目で追い抜かない。女性も四歩目がんばる。
 後退でしっかり動く。
コントラチェック、
 女性、足を踏ん張って顔だけでやる。タンゴのスピードを出す。

ジャイブvd
 ボールチェンジ、女性、キックしない足にのって始める。キックじゃない方の足をたくさん動かすと歩幅広がる。 
 男性シャッセは小さく。女性を右にやる。この時、女性の右手で男性の左横腹、男性の右手で女性の左腹をコンタクト。
 ピボットは動画より大きくていい。
 テレスピンは、男性しっかり回り込んで
 二回目の女性の回転の後、男性、手の角度でしっかりリード。
 女性、ポーズに入るところ、スパッと回転。男性もそれをリード。

10月3週目活動日誌!【10月16日】 今日も社交ダンス @ 東京 初心者歓迎!!

寒くなってきましたね。。  

気温に合わせて人間って、皮膚の発熱能力ONにしたりするみたいで(なんか、細胞の毛みたいのを、暑いときは真っ直ぐにして、寒いときはジグザグにして動くと沢山発熱するようにする)、いろいろ作り直しが必要で、疲れちゃいますよね。きっと粘膜系も色々やってる。。

こーゆーときに大事なのは、代謝ですよね。  代謝ってどーやって計測するんですかね。 「汗かくのが代謝だよー」とか、いってる適当な医者がいましたが、そんくらいしか、計測法ないんですかね。

ま、とりあえず、踊ってればいいってことですかね。汗かくから。

踊りましょ、踊りましょ。

さて、習った内容です。

ラテンの基礎
 クカラチャとウォーク
 みんなが間違える超大事なところは、参加者だけのヒ・ミ・ツ(クカラチャの稼働範囲について)
 骨盤を上げたいばあい、逆側の股関節を内側に下げると上がる。
 ボディ(ヒップ)のタイミングを二人で合わせると、一体感が見える。足形は大抵合ってるから、審査員としては見てない。
ウォークの前進は腿を上げること、後退はスネを下げることを意識する。
姿勢を崩してしまうほど体を動かさない。動かさない部分と動く部分で空間を大きく開くことが大事。試合でも動いているのはみんな同じなのでそこをうまくできるとよい。
重心が親指、小指、かかとの位置に移動するイメージ。それにプラスして体重を乗せた方の肩甲骨を下げる。

スローB
 スタンダードすべてにおいて、300m先の客にずっとアピールしながら踊る。男性、特にPPの後、下を見てしまいやすい。これが弱く見える。
女性もアピールし続けながら踊る。
 顎が上がるのではなく、遠くにしっかりアピールする。

タンゴVB
 セイムフット、女性の右足は、男性と平行よりも男性寄り。
 男性は右足と腹で女性を挟み込む。
 男性は、左足は、靴先。
 男性、同じ体の二歩踏むリード。二歩目で足だけ回して良い。体が回転の時に右に倒れやすいのですごく注意。

ダブルチェース
 後退の人が、後退に入る手前からしっかり動く。

ジャイブVC
ポーズから回転して組に行くとき、男性、右手を女性の背中に沿わせる。
 女性のしゃがんだポーズ、おしりを後ろに引くとセクシーになる。
 しゃがむとき、背骨はいままで通り。
 ロンデのあと、女性が後ろにいききってから男性出る

ーーー 今後の予定 ---

ベーシック レッスンバリエーション レッスン場所*
V.ワルツD, チャチャDタンゴVD, パソVDリーブラホール@田町
ワルツA, ジルバA&ジャイブAスローVA, チャチャVAリーブラホール@田町
ワルツB, ジャイブBスローVB, チャチャVBリーブラホール@田町
ワルツC, ジャイブCスローVC, チャチャVCスポセン競技場1@田町
ワルツD, ジャイブDスローVD, チャチャVDリーブラホール@田町
ブルースA&スローA, サンバAワルツVA, ジャイブVAリーブラホール@田町
←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

10月2週目活動日誌!【10月9日】 今日も社交ダンス @ 東京 初心者歓迎!!

何だかすごい台風が何度も来ますね、今年は。。 気象が異常になっているのを、肌で感じるようになりました。。

「意地でも温暖化止めるぜ!!」みたいな政治家が出馬したら、投票すると良いんですかね。。

さて。。 とりあえず、たのしくダンスです。 先週からのノリノリ「サンバ」に加えて、今日からノリノリ「スロー」も開始です。

。。。いや、ノリノリらしいですよ、スロー。 リズムダンスだから。。 ビートを忘れずに。 かつ、滑らかに。。

さて、習った内容です!!

サンバB
 バウンスわすれずに。
 1a2の、1は3/4カウント。ボタフォゴで端にいるときは、外側の骨盤が上になって傾く形。
 ホイスクから女性回転してウォークに入るところは、女性は1&a2になり、&で回転。男性は早めに回転リードを入れる。
ボルタは最後、aがない。音が長くなるの、注意。
バウンス、1で高くなる。

スローA
 スローは、リズムダンス。四拍子のリズムをからだの中に流して踊る。
 女性、後ろではなく、立体的に男性のヘッドの逆方向にシェープ作る。男性はしっかりそれを誘導する。

スタンダードの基礎
 内側の人、外側の人の反対へ。
 二人で、重心にたいして円を書く。
 後退の人は、後退時に、抜けるイメージ。ここでシェイプもかける。

ジャイブVB
 トーバランス。サンバも。
 フリックしやすいように、上体を前に持っていく。
 フリックは、軽く見せるために、引く方を中心に。
 フリックにはいるところ、かかとがおしりにつくくらいまで振り上げて入る。
 ポーズでは、上体と、腰をさく。

10月1週目活動日誌!【10月2日】 今日も社交ダンス @ 東京 初心者歓迎!!

今日から新しいラテンの先生でした。

ニコニコスマイルで、テンポよく進み、ベーシックでは、しっかりスキルも教えてもらえ、みんな満足だったようです。

しかし、ギリシャ人コーチャーが作ったと噂の、ジャイブのミナダンバリエーション、ノリノリでしたw。

今日のスタンダードのベーシックは、「教科書」講座で、普段と違った感じの楽しさでした。教科書どおりに、スローのリバースターンとフェザーフィニッシュを踊ったのですが、教科書どおり踊ってみると、教科書のすごさをいつも痛感します。

さて、ベーシックとバリエーションで習った内容です。

サンバA
 バウンスとクカラチャが、サンバの重要な要素。
 バウンス意識して。
 リズムバウンス しゃがんだときにバウンスいれて。骨盤が体とまっすぐになる角度までバウンス。
 ホイスクも、しっかりバウンス。
 サンバウォークは、前進後バウンス、バックして後ろ足が外旋した、ウォークの形に。で、少し前足がスリップバック。

スタンダードの基礎
 教科書の読み方。
 LOD、逆LOD、壁、中央が、前後左右。壁斜め、中央斜め、逆壁斜め、逆中央斜め で、方向を表現。
 横、前進、後退、で足を出す方向。横やや後退 などで、微妙な方向を表現。
「面して」が、体と足がその方向。
「向けて」が、体は前のままで、足がその方向。

ジャイブVA
 スローアウェイ入るときに、女性、左手上げて表現。
 全体的に歩幅は小さく。

タンゴVA
 フォーラウェー、タンゴはずっとクローズド。分割でコンスタントに回っていく。
 5と6歩目の間で、ポジションを変える。女性が正面に来る。
 6のあと、引き合う瞬間を作る。ここは、セイムフットのポジション。女性が三歩走るが、男性も一歩目、二歩目を左足右足に向けたまま刻む。三歩目ではじめて足を回す。ここで、クローズドになる。すぐにPPになって、スローアウェイにいく。

初心者講習は、初めての方が二名来て、10名くらいで楽しそうでした。ちゃんとみなさん、足形をマスターされていたようです。すばらしい。

ーーー 今後の予定 ---

ベーシック レッスンバリエーション レッスン場所*
V.ワルツD, チャチャDタンゴVD, パソVDリーブラホール@田町
ワルツA, ジルバA&ジャイブAスローVA, チャチャVAリーブラホール@田町
ワルツB, ジャイブBスローVB, チャチャVBリーブラホール@田町
ワルツC, ジャイブCスローVC, チャチャVCスポセン競技場1@田町
ワルツD, ジャイブDスローVD, チャチャVDリーブラホール@田町
ブルースA&スローA, サンバAワルツVA, ジャイブVAリーブラホール@田町
←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!