1月4週目 活動日誌! 1/28

今日は西島先生の最後の日でした。

今日もすごかったです、西島先生。 シャッセケープ、一発で力の伝わりやシェープの部分まで伝えきり、みんなスムーズにできるようになってました(あ、中級ベーシックのほうです。初級のほう見れてません、ごめんなさい。ぼくもウキウキでレッスンうけてるので。。←ちなみに参加費も同じっす。ブログはボランティアっす)。 ほんと、いままで、いろいろサークルでシャッセケープのレッスンをやって「やっぱうまくできないよねー、はははー、むずかしいねー」みたいな光景をみてきましたが。。いやはや。。 良い先生の実力を見せつけられました。。   先生が軽く言ってた「ほら、スムーズ!! ね! すむぅーず!! はっはっは」という軽いフレーズに、先生の蓄積の、すごい重さを感じました。

あと、四回を通じて、ダンスの基礎となる、アライメントやタイミング(&カウント)に対する、すごく強い意識を、ひしひしと感じました。これがちゃんとあって、そのうえでようやく個性や技術を出せるんだなと。ふだんなんとなくラテンを踊ってると忘れがちですが、気を引き締めさせられます。ほんとうに、ありがとうございました。

さて、習った内容です(ベーシックのほうは中級の内容です。初級のほうは聞けてませんが、とっても楽しそうにやっていたのは見えました)

ルンバVD
スライディングドアーズ、
男性、チェックの時、手は下から回して右手上、左手左のL字にする。
女子は、下から右手が上のIの字。そこから、うなじを通って手を下げる。
男性、4で、必ず一度、ルンバクロスを作る。後ろ足はインサイドエッジ。斜め後ろに。あんまり近いと置きにくい。
二回目、男性は、1での回転から、下から宇宙(?)に向けて大きく上に表現し、もとに戻る。女性はターンの遠心力でターン後、バシッと左手を前に。
スパイラルエンディング(シンプルターンつき)、女性、2のあと &3& 4 閉じて閉じて閉じて 後退。

クイックVD
シェープしながらのホップ。女子、後ろ太ももの前、伸ばす。で、膝は曲げる。
PPは、骨盤は前に向くが、背骨、肩は相手側。
ランはボールで走る。

パソD
男性シャッセ、シャッセの後ろ足、バシッと踏んでいい。シャッセで、前足のボールで腰を入れていく。腰は女性の方にいれる。後ろに体重を戻しつつ、前足を回転し、回転後に前足に着地する。女性ロック、前進をcbmでやり、サイドリード、ターン。

タンゴD
オープンプロムナード、女性をクローズドにターンさせるのは2のあと。3はちゃんと後退させる。リードがない場合は。。女性は自分でがんばる。4で男性、女性を追い越してはダメ。女性は4、止まる気でいない。ちゃんと下がる。

今日は、全体的に楽しく、学ぶものの多い、なんだか、とっても幸せな会でした。  楽しく踊ってられるの、いちばん良いですね☺️

今日も2名の新しいかたが来てくれました。 ダンス初めてのかたと、学連(大学の部活)出身の方でした。楽しそうに参加してくれていたので、とても嬉しかったです☺️

ーーー 今後の予定 ---

日付ベーシック レッスンバリエーション レッスン場所*
4/1(水)(お休み)スローA, サンバAワルツVA, ジャイブVAばるーん101 @新橋
4/8(水)(お休み)スローB, ラテンの基礎ワルツVB, ジャイブVBばるーん101 @新橋
4/15(水)スローA, サンバAワルツVA, ジャイブVAばるーん101 @新橋
4/22(水)スローB, サンバBワルツVB, ジャイブVBばるーん101 @新橋
4/29(水)スローC+D, サンバC+DワルツVC+VD, ジャイブVC+VDスポセン競技場1 @田町
5/6(水)タンゴA, ルンバAスローVA, サンバVAばるーんレク室 @新橋
7/29(水)
←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

uOLOEɂقuO