9月1週目活動日誌!【9月4日】

今日は、ちょっと涼しくて良い日でしたね。

今日はジャイブという種目が始まって、汗だくだくでしたが。。

ちなみに、まなみ先生が産休に入られてから、月替わりでラテンの先生に来ていただいているのですが、今月は、鮫口 伸一郎 先生でした。

ラテン・スタンダード、共にA級で、ミナダンとしては初めての男性の先生です。

戦績も、

ADCアジアンランキングラテンアメリカン第2位
ジャパンオープンダンス選手権ラテンアメリカンファイナリスト
統一全日本10ダンス選手権 セミファイナリスト

などなど。

http://www.sameguchi-dance.jp/category/1454504.html

さまざまなポイントで、種目の特徴や、綺麗に踊るコツを教わりました。 かなりマッチョな先生なので、女性の動きをやりながら「男がやるとキモいんだけどね」といいながら魅せるコツを教えてくれるのが、ツボでしたw

教わった内容のメモです。

ルンバVA
 オープンヒップの4の際、女性、左足をしっかり外転し左手あげて、ニューヨークの形を作る。
 男性、ランジは、骨盤正面、地面と平行。体は少し女性側。そのあとはシャッセ。
クカラチャへは、3のあと引っ張るようなリードで入れる。女性は、男性前に入ったとき、しっかり右足に乗る。男性もは、右腕で受け止める。
クカラチャの最後、女性右手あげて、左耳、右ほほをさわる。

ベニワルVA
 ウイングポジションのように、右側と右側でコンタクトしてまわると、はやくまわれる。女性がここにはいるようにする。
 男性、左体は、右に閉じて、顔はひだりに。
 4で外にいくとき、からだ落ちて良い。この一歩、かなり外にいくように。コントラチェックは大分左目に。
足の付け根をつけるところまで。
すぐにもどってつぎいく。

ジャイブA
 シャッセでwの字を書くのが特徴。横移動と言うより、縦移動。
 踏みかえは、後ろ足を外旋させる。ルンバと似た動き。

タンゴA
 男性の左手は、女性の頭の高さ。男性基準ではなく、女性基準で高さを決める。目線まっすぐ。上みるとアホっぽい。

ちなみに、初心者コースには出てないので、詳しくは分からないのですが、ジャイブの音の取り方などを丁寧に教えてもらえていたようで、ベーシックで合流して、「今日が初めてのダンス」という方も、ちゃんと踊れていてビックリしました。ベーシックの時に、バリエーション組は足形を、いつもなら先生に見せてもらうのですが、今回は初心者コースの皆様に見せてもらいました。いや、よくわかりました。ってか、すごいですね。みんなできてました。しかも、たのしそうに。

。。。いつも思うのですが、良い先生に、はじめから教えてもらえるって良いですね。。。

ーーー 今後の予定 ---

日付ベーシック レッスンバリエーション レッスン場所*
9/25(水)タンゴD, ジャイブDスタンダードの基礎, ルンバVDばるーんレク室 @新橋
10/2(水)ブルースA&スタンダードの基礎, サンバAタンゴVA, ジャイブVAばるーん101 @新橋
10/9(水)スローA, サンバBスタンダードの基礎, ジャイブVBばるーん101 @新橋
10/16(水)スローB, ラテンの基礎タンゴVB, ジャイブVCばるーん101 @新橋
10/23(水)スローC, サンバCタンゴVC, ジャイブVDリーブラホール@田町
10/30(水)スローD, サンバDタンゴVD, ラテンの基礎スポセン多目的室@田町
←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

uOLOEɂقuO