8月4週目活動日誌!【8月28日】

気づけば八月が終わりますよ??

信じられないですよね。。

えっと、それはそうとして、本日はダンスの基礎のエスコートの小話が。。

なんか、ミナダン、実は欧米系の人が何名か来てくれているのですが、どんな風に育ったか、という話で、女性がドアを通るときに彼がドアを開けないと「このド田舎のガキが!!」と、お母さんに怒られるそうで、絶対エスコートするようにしつけられるそうです。そんなベースのある社交ダンスなので、男性は、しっかり、女性がいくべき方向を、女性の邪魔にならないように、誘導する。で、女性はガンガンいく。を、基礎講座としてやりました。

でも、女性がたくさん動いてくれると、男性としても嬉しいものですね。のびのび踊れました。ちなみに題材は、ワルツのウィーブでした。ウィーブってどの種目でも、のびのび、という感じがありますよね。

あとすこし、習ったメモを共有します。

ワルツVD
 ランニングウィーブ、
男子、進み続けてターンしても、女子のスピードを一定に。アウトサイドに出る瞬間に女子、ヘッドチェンジ。
 タンブルターン、女子、四歩目で早くヘッドチェンジ。男性、女性側に顔を倒すと邪魔。

スタンディングスピン
 男性、開始だけ指示。クローズドにまでなってから、加速指示。
女性は左肩を前に出す。右骨盤は下げる。

初心者向けの講座もあり、僕が出てないので習った内容はかけませんが、今日は男女2vs2の四人くらいで、楽しそうにおしえてもらっていました。

はじめからA級の先生に、ゆっくり教われるのって、変な癖がつかず、本当によいなって思います。ぼくが始めた頃にも、こんなのが欲しかった。。

ーーー 今後の予定 ---

日付ベーシック レッスンバリエーション レッスン場所*
9/23(水)タンゴC, ジャイブCV.ワルツVA-VB, ラテンの基礎ばるーんレク室@新橋
9/30(水)タンゴD, ジャイブDスタンダードの基礎, ルンバVDスポセン多目的室@田町
10/7(水)ブルースA&スローA, サンバAタンゴVA, ジャイブVA
10/14(水)ブルースB&スローB, サンバBタンゴVB, ジャイブVB
10/21(水)スローC, サンバCタンゴVC, ジャイブVC
10/28(水)スローD, サンバDタンゴVD, ジャイブVD
←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

uOLOEɂقuO     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です