7月5週目活動日誌!【7月30日】

えっと、写真とり忘れました。すいません。

せっかく広めの会場だったのに。。

今日は、ゆかり先生がいなかったので、スタンダードは、上村みちこ先生。ラテンは曽又奈々先生に来ていただきました!!共にA級の現役選手の先生です。

ラテンの基礎

チャチャの234&1で、「1」は、Sだよ。Qじゃないよ。というお話。

言われたらわかるんですが、Qの動き。。してました。はい。ステップから違う音出してましたね。。🙄

そして、リーダーの皆さん、2でステップするには、2の直前にニュートラルポジジョンまで足を持っていかないと、おとに合わせて足出せず、リードも遅れますよという話。  。。ええ。遅れてました。😅いやでも、ちゃんとクカラチャ入れれてるときは間に合ってたかも。。ドキドキ。。

クイックVD

シャッセの最後は、あしを緩めると、次のランに入りやすいそうです。や、ほんと、入りやすかったです。

プロムナードでは、女性を潰さないように、右手は緩めて。左のあばらは女性側に。手は真ん中なので、肩はいつも通り。女性は直進。男性大変です。でも、これやらないと、女性の形が崩れて、もともこもなくなります。。

ワルツD

みなさま大好物のスローアウェイに話が集中すると思いきや、ウイング。男性がちゃんと右スエーしないと、女性が回れんよという話。で、シャッセtoライトでは、そのままのスエーをキープした方が、女性が前進しやすい、という話。あ、ちなみに女性、シャッセのところはサイドステップなので要注意です。

スローアウェイは、左スエーで入っていくやり方を、やりました。女性、右足を曲げ、左足をスローアウェイの位置まで差し込む。そのあとスエーチェンジ。安定させやすいやりかたでした。

パソドブレD

さあ、きましたよ、シャッセケープ。名前を聞いただけで、隠れたくなりますね。でも、男性右腕と女性左腕のコネクションを維持すると、あら不思議、結構リード伝わる!! で、シャッセのとき、男性は前進して女性の領域に入っていってないか、要注意です。むしろ、後ろにいく感覚の方が近いそうです。で、左に回すケープラインは、男性は、胸以下でしっかりリード。ヘッドはおまけ。で、ケープやったあとそのままシャッセに入るので、ケープでねじれたときに、ちゃんと送り足を作るのが、大事でした!! たしかに、それやると、力の伝わるシャッセケープが、たまにできました!!

ーーー 今後の予定 ---

日付ベーシック レッスンバリエーション レッスン場所*
10/9(水)スローA, サンバBスタンダードの基礎, ジャイブVBばるーん101 @新橋
10/16(水)スローB, ラテンの基礎タンゴVB, ジャイブVCばるーん101 @新橋
10/23(水)スローC, サンバCタンゴVC, ジャイブVDリーブラホール@田町
10/30(水)スローD, サンバDタンゴVD, ラテンの基礎スポセン多目的室@田町
11/6(水)ワルツA, チャチャチャAスローVA, サンバVAばるーん101 @新橋
11/13(水)ワルツB, チャチャチャBスローVB, サンバVBばるーん101 @新橋
←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

uOLOEɂقuO