7月2週目活動日誌!【7月10日】

なんだか、涼しいダンス日和がつづきますね。
ただ、練習会場に人が集まって動き始めると一気に熱くなるので、クーラーは必須です。。 ダンスおそるべし。。

今日も、ラテンは、先週に続き、高嶋聖子先生のレッスンでした!!

最近、レッスン後にご飯を食べたい人で一緒に食べに行くのですが、いつもスカスカの中華屋さんが激込みで、今日最大の衝撃でした。。

 

それでは、習った内容です!!

ラテンの基礎。

「ルンバとチャチャのヒップムーブメントの違い」

まず、ヒップムーブメントとは、体重が足に降りる動作。決して、ヒップを動かす動作ではない。副次的にヒップが動くだけ。ここ間違えると大変。

ウォークでルンバとチャチャの差を見ると、ルンバでは、足を前に出した後に、体重移動で足を乗り越えてから足に体重を下ろす動作をするが、チャチャは体重移動の完了と同時に、体重も下ろしてしまう。ここのワンアクション結合がポイント。

チャチャのロック。

クロスすのは、足先ではなく太もも。ロックの原型は、体正面での横への移動。なので、前進したければ、体を横に向ける。

その後、お家でできる、ルンバとチャチャの基礎動作の反復ルーチンを習いました。ルンバはクカラチャ→ウォーク。 チャチャは踏みかえ→タイムステップ→ウォーク&ロック。

 

ワルツB

オープンインピタス、女性三歩目の足、少し円を描いて、足をそろえ、そこから出す。こうすると安定する。(リーダー側としては、むっちゃ印象が変わりました) 男性は、2歩目、女性の足の軌道を描いで動かす。これはかなり多くのステップでこれ。リードの一環。

PPの時の動きは、完全な前進ではなく、原則として、すこし相手のほうに動く。そうしないと離れて行ってしまう。すこし押し合いながら一体となって動く。

 

 

ーーー 今後の予定 ---

日付ベーシック レッスンバリエーション レッスン場所*
9/23(水)タンゴC, ジャイブCV.ワルツVA-VB, ラテンの基礎ばるーんレク室@新橋
9/30(水)タンゴD, ジャイブDスタンダードの基礎, ルンバVDスポセン多目的室@田町
10/7(水)ブルースA&スローA, サンバAタンゴVA, ジャイブVA
10/14(水)ブルースB&スローB, サンバBタンゴVB, ジャイブVB
10/21(水)スローC, サンバCタンゴVC, ジャイブVC
10/28(水)スローD, サンバDタンゴVD, ジャイブVD

←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

 

 

uOLOEɂقuO