3月2週目活動日誌!!【3月13日】

3月2週目のレッスン風景
3月2週目のレッスン風景

むえです、花粉症じゃないはずなのに目がかゆいです。

今日はゆかり先生がお休みなため、スタンダードは上村迪子先生に教えていただきました。
また、ラテンは三坂先生が教えてくれたようです!!
きっと普段のミナダンと違う雰囲気だったのでしょうね。

上村先生には11月のミナダンカップで審査員をやっていただいたのですが、メンバーが教わるのは初めてでした。

私は超残念ながら行けなかったのですが、参加した人に聞きますと
・ワルツをねっとりと踊るコツを
・なぜそれをやるのか、理論をまじえて
たくさん教えていただけて大変よかった!!とのことです。

なにそれなにそれ!!ねっとりワルツってなにそれ!!
髪切りに行ってる場合じゃなかった・・・!!

それじゃいつもの通り、皆の感想をもとに日誌を書きまーす!

ジャイブA(三坂先生)

ヒップを左右にスイングさせます!!
それで、そのスイングを利用して体の面を90度変えるのだそうです。
ただ跳ねているだけなのはNGなようです。NG。

それから、ジャイブはめっちゃ跳ねているイメージがありましたけど、
踊る側としては上に跳ねるというよりは、下にさがるように踊るのだそうですよ。
なんだか表ノリと裏ノリの話みたいに思えますね(私だけか?)

女性の注意ポイントとしては、
①まずホールドの左腕はまっすぐに置いて、二の腕を意識すること。
②女性の動ける範囲は男性の右サイドと正面のみ
なのだそうです。

①はラテン種目だからそうなんだろな、とは思いつつ、油断したらくの字に曲がってたり手羽先の唐揚げ化したりするので気を付けてまいりましょう。

②はなるほどーという感じですよね。
離れちゃうからどうしたらいいかわからず不安!!なこと多々あると思うのですけど、自分が居られる範囲が決まっていると気持ち的にも楽ですね。自分のテリトリーみたいな。

超内弁慶になって踊りたいな、とおもいました、まる!


ワルツA(上村迪子先生)

ホールド!!
小指側に力を入れる
のですって!!それから、ホールドする左手は
地面と平行にする
のですって!!さらには、オープンインピタスからウィーブに入るときの右手は
女性を下からすくうようにする
のですって!これならなんとなく、今日からでも気を付けられそうです。

インピタンスターン(女性)
一歩目の右足の足先を大きく右側に向けて踏み出す。
そうすると、ターンに勢いがつき大きく回りやすいのだそう!
左肩は下げずに、頭を左外側にむけて回転し、回転後はすぐにPPにならずに余韻を残してから方向を変えると優雅に見えるのだそうです。

インピタンスターン(男性)
はじめの2歩は女性側に向かって踊る。2歩目の途中から進行方向に向かって踊る、とありました!
ヒールターンで進行方向へ向くまでは女性側に向かって踊る意識が大事なのですね。意識してみますぅ。

シャッセ(女性)
オープンからクローズになることがめちゃめちゃ多いシャッセ。
このときのポジションチェンジは腰→肩→頭と下から、そして体全体を使ってやるといいそうでっす!

ウィーブ
女性は前進と、後退のみでウィーブの動きを作るのだそうです。
それから、2歩目の回転するところでは、しっかりと右足に乗って左足で男性を自分側に引きつけるように意識すると、お互いの回転に勢いがつくのですって。
左足で男性を自分側に引きつける・・・磁石系女子になれるように頑張りたいところであります。

今日は以上でーす!


スケジュール

日時場所ベーシックバリエーション
3/13(水)ばるーん101
@新橋
ワルツB
ジャイブA
V.ワルツVA
チャチャVB
3/20(水)
ばるーん101
@新橋
ワルツC
ジャイブB
V.ワルツVB
チャチャC
3/27(水) ばるーん101
@新橋
ワルツD
ジャイブC
V.ワルツVC
チャチャD

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン(入門編はモダン→ラテン)、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。



←お申込みとお問い合わせはこちらからどうぞ!
20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております

未経験でも大丈夫!
バリエーションレッスン中に入門編として、ベーシックレッスンの予習会をやってもらっています。(追加料金はかかりません)

uOLOEɂقuO