3月1週目活動日誌!【3月6日】

この季節のアウターが本当にわからないむえです、こんにちは。

10度とか寒いじゃん
って思ってふつうにダウン着るんですけど、ダウン姿の人が街にいなくて本当に焦ります。

さて日誌にまいりまーす!


チャチャVA(まなみ先生)

たまには!ってことで、バリエーションレッスンを書いてみます。

まずポイントとしては、見る場所をしっかり定めよう!ということでした。
離れて踊るステップが多いため、ポイント、ポイントで相手を見るようにすれば迷子にならずメリハリがつくとのこと・・・!

それから男性は、鎖骨と骨盤を女性に立っててほしい方向に向ける意識を持つように~とのことです(骨盤は向いてない場合もあるそうです)

ステップに翻弄されていた方多かったですね~。
私も翻弄されまくりでしたよまったく!
ので、カウントも含めて注意ポイントを復習しておきましょう!

ロンデシャッセ   234&1
(3でロンデ、4シャ、&ア、1ッセ)
この1のシャッセ終了時、男子は左足に、女子は右足にしっかり乗る。

プレスライン   234&1
(カウント2で女性プレスライン完成、男性は右足に体重のっけて女性の手をとめる)
(カウント3で、男性左足に体重戻す。つまり女性にも体重移動させる。女性、右足に体重移す)
(カウント4&1で、女性: カウント4&1でスリーステップターンto L)
(男性は左に乗ったまま女性回して、4&1の&で右足ちょん、1で女性のほうにバーン)

このときのスリーステップターンは、2歩で体の向きまで男性の方にキメて最後の左足は後退するだけです。
まわりっぱなしにならないように~と言われました。

この後女性は2歩後退ですが、大きく下がるのだそうです。
(男性は6歩進むけど、女性は2歩しかないからネ!!)

一番悩んだところをピックアップしてみました。

それから、
ニューヨークと、はやいニューヨークと認識されがちなスプリットキューバンブレイクですが、カウントの取り方が違うのだそうですよ!

ニューヨークは、2でひらいて、4で戻る
スプリットキューバングレイクは、1でひらいて2で戻り、3で逆側にひらいて4で戻る

スプリットキューバングレイクはやくて大変ですけど、音楽に送れずに踊れるようにがんばりましょ(*’ω’*)


ワルツA(ゆかり先生)

ワルツA・・・というか今日はもうスピンターン講座でしたっ!!!

ダンスを初めてばっかりなころ、一番できない・・・と思っていたのがこのスピンターンでした。
そしてようやく1年と4か月ばかしが経つのですけども、いまだに自分のなかの正解がわかりません。
2人で踊ってようやく完成する、というのは重々承知なのですがそれでも女性側の正しいポジションとか、動き方とか、うまくいったときの感覚なんかを身に着けたいなぁと思うのでした。

と、そんな私の悩みはおいておいて

ゆかり先生のレッスンでは、先生がみんなに混ざって一緒に踊ってくれるのですが、ゆかり先生のアンテナに引っかかると、みんなの真ん中に引っ張っていかれます。

それで、
はい、もう一回(笑顔)

とダメな例のお手本になるのです。
最初はこっぱずかしかったりなんだりするのですけど、このちゃんと見てもらえてる感がうれしくもあります(*’ω’*)

この日のスピンターンレッスンも、そんな感じで進んでいったのです。
言葉だけで表現するのはムズかしいけども、実際見ると自分もあーやってるー!とか、え、まって、今の何がダメなの???(困惑)とか新しい発見がたくさんあるのです。
教えてもらったことがあったけど覚えてなかったこととかもままありますw

そんなみんなのダメな例からいくつかピックアーップ!!!
・女性は1歩目ロアしません。いちはやく頂上をめざしましょう。
(これ私がダメな例になったからビフォアー、アフターがわからないのですけど、ずっと高いところに顔があって見た目的によかったらしいです!)
・男子1歩目後退ですが、上半身は後退しません。上半身は回転させる意識を~~~。
(上半身というか腕ごと後退しちゃったら、回転のリードが伝わらないのだそうですよ!)
・女性2歩目は男性の右サイドを回していくつもりですすむ。女子力アーップ!

以上です♪


スケジュール

日時場所ベーシックバリエーション
3/9(土)浜松町
ダンススクール
パーティダンス講座
19時から
プチパーティ!!
3/13(水)ばるーん101
@新橋
ワルツB
ジャイブA
V.ワルツVA
チャチャVB
3/20(水)
ばるーん101
@新橋
ワルツC
ジャイブB
V.ワルツVB
チャチャC
3/27(水) ばるーん101
@新橋
ワルツD
ジャイブC
V.ワルツVC
チャチャD

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン(入門編はモダン→ラテン)、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。


←お申込みとお問い合わせはこちらからどうぞ!
20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております

未経験でも大丈夫!
バリエーションレッスン中に入門編として、ベーシックレッスンの予習会をやってもらっています。(追加料金はかかりません)

uOLOEɂقuO