2月4週目活動日誌!【2月27日】

夜から夕方に熱が出て、よし、これで明日は会社に行けない!!
と思っても翌朝には仕事に行けちゃうくらいには体調が回復してしまうむえです、こんにちは(´・ω・`)

もう3日ぐらいそんなことをしてて、治るかちゃんと熱出るかどっちかにしてー、と、発狂しそうです。

さて今週は、ゆかり先生が試合出場のため海外に行ってるのでラテン特攻でした。

試合といえば先日24日に行われたアジアオープンの結果をぼんやりと眺めていたのですけど、そのアジアクローズドのボールルームの決勝の結果がこうでした↓↓↓

アジアオープンクローズドボールルーム結果
[Result] Asian Open Championships 2019 Asian Pro Ballroom より

なんか、ジャッジによって好みというか、差がありありと出ているなぁと思いませんか??(゜-゜)
オープン戦のほうはもっとまとまっているというか、標準偏差が少なさそうだというか、ここまで順位が入り乱れてませんでした。

なんかよくわからないけど不思議ー!
こうゆうかっこいい試合に出ている、すごいプロの方たちも、こっちの人には評価されなかったけど、こっちの人はだいぶ評価してくれた・・・!とか一喜一憂しているのでしょうか。
だとしたらなんだか親近感わいちゃうな(*’ω’*)

それじゃ、ラテン特攻デーの日誌に参ります!


ラテンの基礎練習(まなみ先生)

ラテン特攻デーといえばまずはコレ。
みんなで基礎練です。
ルンバウォーク→チャチャロックとやっていきました。

ルンバウォークでは、体を引き上げることが重要になりますが、かと言って上げっぱなしで歩いていたらただの窮屈そうな人になってしまうというか、うわずっていてお化けみたいというか。。。

コツは、「引き上げ」と「リラックス」を繰り返して進むんだそうです。
引き上げてから、リラックスしないと足が抜けません~。
カウントでいえば、1でしっかりリラックス。

体の重心がまっすぐ進むように足を運ぶのも意識してやりました。
両足の踵が一本線の上を進んでいくぐらいならセーフですが、それを超える(例えば両足の土踏まずが一本線の上になる)とそれはやりすぎで、体の重心がブレッブレになってしまっているはずだそうです。

チャチャのロックで軸足に自分の足をぶつけてしまう問題、あると思います。
へたしたらヒールでガツンみたいなアレ・・・
なぜか足の甲にできたアザ。そいつの原因の一つがこれな気もします。

この痛い問題を解消するためにも、通るレーンをしっかり意識してチャチャロックをできるようになりましょう!!!
2・3・チャ(4)・チャ(&)・チャ(1)
で、チャ(前進)・チャ(ロック)・チャ(前進2)
この前進2のとき、例えば右足が前の足なら少し右側に出すイメージを持つとよいそうです。
ロックのときは別として、右足の歩く道、左足の歩く道、このレーンをしっかり通っていきたいですねぇ~~~

私は歩くのをがんばると、翌日にはしっかりふくらはぎが筋肉痛になります。
変な力が入ってることに他ならないのですが・・・
でも、うれしい( ;∀;)


チャチャチャD(まなみ先生)

チャチャはね、付き合う前のカップルの駆け引きなの!それが見たいの!!
というお言葉、印象的でございました・・・!

Lineで・・・
・いつ既読をつけるか
・あえて既読スルーするか
・今こそなんの気もないふりして返信しよう!
ていうのを、チャチャのチェースで表現しよう!というミッションでした。(意訳)

相手がちゃんと付いてきてくれるかなぁ、みたいなそうゆう二人のやりとりがダンスの中に見えると面白味が増す、とのことなのでこのへんも頑張っていきたいですね。

チェースでのターンはスポットターンの前進版なので、かかとをすこし引き寄せるようにするそうです。(先生のターンかっちょええ)
ただ向きを変えるだけでなく、ウォークをするみたく太もも持ち上げているようにも見えました。
最初に基礎連をやったからかもわかりませんが、そういう細かい動きを知りたくなっちゃうベーシックレッスンなのでありました。

今日はここまでです~。
来月からはワルツとジャイブ!!
いままはベーシックはジルバ、バリエーションはジャイブだったのですけど、ベーシックからジャイブになります。

こう、ご期待!!


スケジュール

日時場所ベーシックバリエーション
3/6(水)バルーン101
@新橋
ワルツA
ジルバA
V.ワルツVA
チャチャVA
3/9(土)浜松町
ダンススクール
パーティダンス講座
19時から
プチパーティ!!
3/13(水)ばるーん101
@新橋
ワルツB
ジャイブA
V.ワルツVB
チャチャVB
3/20(水)
ばるーん101
@新橋
ワルツC
ジャイブB
V.ワルツC
チャチャC

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン(入門編はモダン→ラテン)、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。


←お申込みとお問い合わせはこちらからどうぞ!
20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております

未経験でも大丈夫!
バリエーションレッスン中に入門編として、ベーシックレッスンの予習会をやってもらっています。(追加料金はかかりません)

uOLOEɂقuO