1月3週目活動日誌!【1月23日】

湿度26%の中で8時間くらいすごしているむえです、こんにちは。

うちの会社、カッサカサすぎんよ!!
卓上加湿器は頑張っているものの、まったく太刀打ちできません。

さてこの日は、まなみ先生が欠席だったのでモダン特攻になりました。

我々バリエーション組は、クイックを1時間やるというところに戦々恐々・・・
バリエーションの時間が終わるころには無事にヘトヘト、お腹はペコペコになることができました。

では、以下日誌です。


タンゴ

ベーシックレッスンのタンゴも、1時間かけてじっくりやりました。
タンゴB,Cと同じ種目を続けてやったので、いつもより少し長いフィガーを踊っている気分になれました~。

今日が初めてだった初心者の方も、
バリエーション中にあった入門編もとい、タンゴの予習の時間のおかげでちゃんとついてこれてました。よかった!

そういった意味では、今日ベーシックレッスンのみの方はタンゴ2時間やったことになるのですかね・・・!

す、すごい。

さてステップのコツです。

ツイストターン
女性は男性を右側に運んでからちょっとだけ右足をだす。
男性は後ろに出した足はつま先、前の足はかかとをイメージして足の裏を床からほぼ離さず、するりとターン。

チェイスとシャッセ
男性は左足で溜めてから右足を爆発させるように出して、その勢いでシャッセ
女性は、男性が爆発するタイミングで右側に追いやり、頭を思いっきり素早く左に向けると、やることが多いのです。
頭を左に爆発させるのだけでも大変なのに、自分のタイミングでなくて男性のタイミングでやる必要があります。

わたしほんとにこれできません(゜レ゜)
それから、シャッセのとき足は閉じなくてよいそうです。しっかり閉じるとこまで頑張っちゃうと、上体が揺れてしまうそうです。

ファイブステップ
首を振るとき、頭と背骨を一直線にすることを意識すると素早く動かすことができるそうです。
ムダな抵抗はなくし、少ない力でスマートに振れるようになりたいものですね。

12345とステップするわけですけども、首を振るのは4で右足のつま先で床を踏んだ後です。4ンンッぐらいで右を向き、5!でしっかり進行方向を見るって感じなのかしら?
と思いました。

女性は一度左側に首を振って助走をつけて、男性にタイミングを合わせて首を振りましょう。
それから、リンクのときは下げた右足をしっかり一度踏むようにしましょう。
とのことでした!!!

レッスン時間が1時間だったので、まだまだたくさんのポイントはありましたけれども、今日はひとまずこのぐらいにしておきます!


なんだか最近、前にも増してワイワイさが増してきたと思います。うれしい。

最初のころは、ミナダンにも手持無沙汰にしている人がちょこちょこ居たように思えたのですが、最近はだんだんみんな慣れてきて、話かけたり練習に誘ったりするのに抵抗がなくなってきたのでしょうか。やったね!

だから新しい方もいきなり!とはいかないまでも、馴染むスピードが格段に速くなったと思います。笑

ダンスの上達はもちろん、趣味として楽しむ場になったらよいです。

・・・・とかそれっぽいことを、サークルの合間合間の時間に練習に誘うのにはなんのためらいもないくせに、ミナダンカップでてください!!とお誘いするのにはまだ少しの勇気を必要とする私が言ってみました。


日時場所ベーシックバリエーション
2/6(水)ばるーん101
@新橋
V.ワルツA
チャチャA
タンゴVA
パソVA
2/13(水)ばるーん101
@新橋
V.ワルツB
チャチャB
タンゴVB
パソVB
2/20(水)ばるーん101
@新橋
V.ワルツC
チャチャC
タンゴVC
パソVC
2/27(水)ばるーん101
@新橋
スタンダード基礎
チャチャD
タンゴVD
パソVD

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。

また、新橋のばるーんでやるときは、なるたけ早く(といっても18時過ぎ)行って会場を開けるつもりです。
どうぞ遠慮なく自主練にお使いくださいまし!!!

お申込みとお問い合わせは以下からどうぞ!
20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。

uOLOEɂقuO