1月4週目活動日誌!【1月30日】と、来月予告

お正月が過ぎてから、もう いくつ寝たのか・・・
すでに1月が過ぎ去ることに驚きを隠せないむえです、こんにちは( ;∀;)

気が付けば、部内戦までとっくに1か月を切っておりました。

やばい

いろんな意味でやばい

でも追われるの嫌いじゃないからぎりぎりまで出る種目を増やそうかしら、などとそんなことを思っておりました。

もっとやばくなろう

それじゃあ今日も、みんなの感想からの日誌にいきます。


この日はこの日で数名の体験の方がきてくれました、うれしい。

ダンスが初めての方でも、ベーシックレッスンの予習にあたる入門編のおかげで動けちゃってるのを見ると、なんだかとっても嬉しいです。

倍ですよ、倍!!
1つ買うと1つプレゼント!みたいな状態になっているわけです。

もっと直接的に言うと、
1000円1時間のベーシックレッスンに、なんと1時間の入門編がついてくる!

buy 1 get 1 free!!

そんな感じです。

あれ、まったく日誌じゃない・・・

それじゃあ気を取り直しまして!

この日はまなみ先生がお休みで、三坂先生がきてくれました。
というわけで、モダンはゆかり先生、ラテンは三坂先生という布陣で参りました。

 タンゴD(ゆかり先生)

よく出てくるロックターン
ボートを漕いではダメ、ということでした( ;∀;)

前に体重を乗せたときに、上体が前のめりになって手漕ぎボートを漕いでる人が多いのですって。
そうじゃなくて、前ではなく後ろの足に体重を乗せることを意識するといいそうです!

オープンプロムナード
男性は後退した女性の足を追い越さないこと。
女性は、後退の足を男性側にもっていく意識をすること。

これがうまくいけば、次もうまくいくそうですよ!

スイブル
男性は女性を前進かな?とその気にさせておいて、骨盤つかってほいっとまわす。
女性はスイブルのとき、しっかり右足のつま先に重心をもっていきましょう。
そしたら男性がまわしてくれるはず~とのことでした。
クローズになるときも、つま先重心で向きを変えるんだそうです。
男性めっちゃむずいですね、頑張ってください・・・!

コントラチェック!
省エネでメリハリを効かせることを意識してやりましょう。
動きは大きくしないけども、女性、顔だけバッと勢いよく振るように!とのことでした。


 パソドブレD(三坂先生)

腕を伸ばしましょう!
ホールドの肘を曲げちゃう人が多いようなのですが、肘は伸ばし、かつ手首で相手の背中をロックしないようにとのことです!!

たしかに、なんとなーくでホールドの肘が曲がってしまってること多々あるなぁと反省。

クローズドのときは、男性で言えば、
左手は上にしっかり上げて、右手は前にのばします。
そうすると女性がシェイプできるのだそう。
というわけで、女性はしっかり男性の左側に収まったまま、シェイプしましょ~!

それから、お互いの位置関係をしっかり意識しましょう!
半身ずれが基本で、男性、女性どっちが前にきているのか、
いつPPに開いて、いつクローズになるのかを気にすると踊りやすいそうです~

例えば、アペル踏んでからのプロムナードのときいつクローズからPPになるのか問題。
①アペル踏んだとき
②アペル踏んでから一歩目を歩いたとき
どちらでも正解らしいのですが、おすすめは②だそうです!

男性が一歩目を歩くときに女性を開かせて歩かす、とやるとお互いの位置がはっきりするんですって(*’ω’*)ちょっと意識してみましょう

また、PPからクローズドになるときは、男性はしっかり左手をあげて、お互いに半身ずれつつシェイプして、相手に向かって左側に空間ができるようにと教わりました~。

そんな感じで、このステップのときのお互いの位置はこう!と、確認しながらおどりました。

最後にパソの立ち方として、下からぐぐぐーっと上にまっすぐ引き上げるんだよ、とおそわりました。
パソ的な意味でまっすぐ立った時に背中にお肉が寄っちゃってる方は
腰だけ前に突き出している可能性が大アリなようですよ(‘;’)

気を付けましょう~~

今回の日誌はここまでです。


 来月の予告

来月のベーシックレッスンはベニーズワルツとチャチャチャです。

ベニワルはくるくるくるくる回る種目なので舞踏会のイメージに一番ちかいです。
基本的なホールドとか内回り、外回りの役割分担とか、踊る楽しさとかそうゆうのがちょうどよく体感でき・・・る気がします。

チャチャはタン タン タン タタ タン タン タン タタ タン タン・・・
というリズムでおどります。
音に乗りやすいですよー。楽しいですよー。足がもつれても大丈夫ですよー。
ラテンを楽しむ!といった意味では、ちょうどよい種目なのじゃないでしょうか。

そんな来月も一発目もは私が大好き!!な会場、ばるーんでの開催です。

めっちゃめちゃ広いわけじゃない、
めっちゃめちゃ踊りやすいわけじゃない、
更衣室が完備されているわけじゃない、
鏡がたくさんあるわけじゃない

でも、
・駅ちか
・施設の人の方が良い人ばっかり
・部屋が正方形に近い
というか、なんかわからないけど色々ちょうどいいんです。

ちょうどいい会場でちょうどいい種目!!
タンタン打ってたら焼肉が食べたくなりました。


 スケジュール

日時場所ベーシックバリエーション
2/6(水)ばるーん101
@新橋
V.ワルツA
チャチャA
タンゴVA
パソVA
2/13(水)ばるーん101
@新橋
V.ワルツB
チャチャB
タンゴVB
パソVB
2/20(水)ばるーん101
@新橋
V.ワルツC
チャチャC
タンゴVC
パソVC
2/27(水)ばるーん101
@新橋
スタンダード基礎
チャチャD
タンゴVD
パソVD

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。


お申込みとお問い合わせは以下からどうぞ!
20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。

uOLOEɂقuO