第1回ミナダンカップ感想

だんだん名前がしっくりこなくなってきて改名したくなってきたえむえーです、こんにちは。

このあいだ11月24日、あの三笠宮杯の前日に池上会館でひっそりとやってました。

試合参加人数はたぶん46人、パーティ参加人数はだいたい20人ちょっとだったと思います。
結構、違うサークルの方とかも出てくれたりして、人見知りを発揮しながらも全力で応援させていただきました。

近場でそこそこのところが取れなかったので港区から飛び出て、池上会館が会場となったのですが、とてもとてーも広かったです。
その辺の体育館でやる競技会並みの広さです(費用もだいぶ高かったらしいんですけどね’`,、(‘∀`) ‘`,、)

右往左往しながら会場の準備を整え、なんかとか時間通りに開会式がはじめることができ、次の役目は審査員の方3名がいらっしゃる舞台へ向かって会長とともに選手宣誓。
会長はいつも通りな感じで、マイクをとんとんとたたきまずはじめにマイクチェックをしました。

ええええーーーーこのタイミングでそれーーー!!??普段通りすぎるぅうううう!と面白すぎて、笑いすぎて、無事に選手宣誓をこなせたか私にはわかりません。
このなんていうか、文章じゃ伝わらないんですけど微妙に漂う緊張感のなか笑っちゃいけないからこそめっちゃ笑えるというか・・・
私はめちゃめちゃ面白かった。

ミナダンカップは、そんなゆるっとしたところから始まりを迎え、
そこからは怒涛の勢いで競技が進行していきました。

以下、おもしろかったところ箇条書き

・副会長ぶっちの背番号、そうそうに破れ散る。
・ミナダン戦ルンバ優勝カップルの美しさ。いっぱい頑張ればここまで行けるんだ!
・オープン戦スロー優勝カップルの美しさ。移動距離、どこを切り取っても絵になる。
・オープン戦ジャイブ優勝カップるの躍動感。もう体の動かし方と跳躍力が意味不明(誉め言葉)
・ミナダン戦優勝して番号を呼ばれても疑心暗鬼のペア、あなた方が優勝なんですってば!おめでとうございます!

雑ですけれども、手作り感満載でミナダンらしさを醸し出してとてもよかったです。

まなみ先生のお手製応援グッズもそこらかしこに見えて、全員を応援しまくりました。
私の宣誓内容は、「誰よりも応援し、全力で楽しむ」だったので出てる人をかたっぱしから応援しまくりました。喉はかれません。
応援するだけでなく、たくさんの応援ももらいました。
ちょっと照れくさいですけど、やっぱり番号や名前を呼んでもらえるのってうれしいなぁ。

もちろん上手なわけではないんだけど、ミナダンカップは始めたばっかりの人や、趣味レベルでやっている人にスポットが当たる仕組みで暖かく、始めたばっかりでもみんなが応援するというのが前提なので少し恥ずかしいと気持ちはあるもののそこまでガチガチにならず踊ることができました。

始めたばっかりのヒヨコさんから、孔雀レベルの方まで楽しめる会になったのではないでしょうか?

などなど、つらつらと思いつくまま色々書きたいのですが、一番書きたいのは試合後のパーティです。

ゆかり先生・佐山先生と、まなみ先生・三坂先生のワルツ、タンゴ、サンバ、ルンバの豪華デモに始まり、なんと総勢7名の先生が参加してくださって、現場はもう豪華絢爛と言いますかなんと言いますか・・・

ペアでない先生同士が踊っていたり、先生達と踊れたり、アドバイスをもらったり。
私はあまり踊ってください!と言える方ではないので大げさに言って損した!と思うぐらい、先生方は参加者とたくさん踊ってくれました。
あぁぁぁ私ももっとガツガツいくんだった〜〜〜〜!!

・競技会会場そのままのパーティ!
・着替える必要なし!
・踊れる!
・先生たくさん!
・先生とも踊れる!
・アドバイスもらえる!
・先生たちのデモある!
・ボルタリレーが異様な盛り上がり
・なんか差し入れ豪華!チーズとかワインとか!
↑先生方の多大なるお力添えの元、超豪華なパーティになったのがおわかりいただけるとおもいます。

ミナダンの人はもちろん、そうじゃない人もたくさん楽しんでくれてたら嬉しいな。
今回、アウェーだしなぁ・・・と参加を見送られてしまった皆さんもそうならないよう心掛けますし、そんなことしなくても楽しいし何よりタメになると思うので次回はご参加いただけると人が増えてカオスになって嬉しいです・・・!次回はどんなパーティになるかはちょっとわかりませんが!

次回開催はだいたい半年後!
さらにスムーズに、わかりやすい運営を頑張ろうとおもいますが、ぐだってもこのゆるさがミナダンらしいな、と言ってもらえるような暖かい楽しい会を目指します。

参加してくださった皆さま、たくさんのお力添えをいただいた先生方、パーティまで一緒に過ごしてくださった審査員の先生方、どうもありがとうございました。
ダンスを趣味にして心からよかったなと昨日思いました。

さいごに、忘れないうちに書きたいこと。
競技会を目標にその日まで頑張ってきたものだから、競技会が終わったあと、どうしても今週はお休み…とか、溜まってた仕事が…とか、もしかしたら五月病みたいな感覚にサークル競技会といえどなることもあるのですが、そこをちょっと無理をして?都合をつけて?普段のレッスンやサークルに行くと、無意識に自分が踊ってて感じたこととか、人のを見てて思ったこととかがあるのかはわかりませんが、 普段の自分の倍くらい吸収力があると感じるような気がします。
この競技会へ出る!みたいな、具体的な目標が定まらずとも、この辺もうちょいできるようになりたいな、とか、対自分の目標が定まるな~と思いました。

今回私がミナダンカップ後に見つけた目標は「ボディにトーンを出してそれを保つ」ことです。弓とか弦みたいにまだしなれるけどピンと張っている状態を作りだしたい・・・orz

みなさんも忙しいだろうけど、次の目標どうしよう~とか思われてる方、もう一日頑張ってサークルとかレッスンとか、だめそうなら家でちょっと踊ってみるとかやると何か近いところに小さな目標を発見できるかもしれないよ…!

それじゃ、いつも以上にぶれにぶれた感想はこのへんにいたします。
またねー!

uOLOEɂقuO