11月1週目活動日誌!【11月7日】

こんにちは。あっきーです。

久しぶりに中級クラスが始まる時間に余裕で会場に到着ーー!

社会人だとどうしても、時間間に合わないーーって日があると思います。ミナダンでは途中参加okとしています。30分後とに切れ目があるので、そこから入ってもOKです。中級クラス*に途中からはちょっとキツイかなと思った場合は、8時15分からの初級クラス*まで空きスペースで予習復習時間としてもよし。中級の同時間帯に初級クラスの内容を先取りで教えてくれる入門クラス*に参加するのもよし。
遅刻でも諦めず、焦らずのご参加お待ちしてます^ – ^
 *中級クラス:バリエーションレッスン
 *初級クラス:ベーシックレッスン
 *入門クラス:初めての方向けレッスン

さて、今月の初級クラスは、ワルツとチャチャチャです。ワルツは、4か月前にAとDをやったので、今月はBとCです。

ワルツB

8. ナチュラル・ターン 123
9. オープン・インピタス 123
10. ウイーブ フロム PP 123 123
11. シャッセ・フロムPP 12&3

★先生からアドバイス・注意点

・ナチュラルターンの時にとにかく上に向かってのびること!特に男性。
先生曰く、「チョコレートちょうだーい」って上に上にのびるように。(チョコレートっていうのは今日のサークルでインドのお土産にチョコレートをみんなにくださったメンバーがいたので。そのネタです。)
女性はそんなのびている男性にフワッとついていくようにします。 ちなみに、来週はサンフランシスコからチョコのお土産があるそうですよ!!

・左を上に伸ばすときは、右は折り曲げるのではなく、腕を横に伸ばします。右側、おると、見た目、微妙になります。

 

初心者の方も入門クラスの時間帯に踊り込めていたためスムーズに初級クラスのレッスンで踊れてましたよ!

 

チャチャA

1. クローズド ベーシックムーブメント   234&1 234&1 234&1 234&1
(オープンCPPで終わる)
2. アンダーアームターンto Left   234&1
3. アンダーアームターンto R   234&1
4. ニューヨーク to Left Side Position   234&1
5. ニューヨーク to RSP   234&1
6. ニューヨーク to LSP   234&1
7. スポットターン to L   234&1

★先生からアドバイス・注意点

チャチャステップでは1のカウントに戻ってきた時に仁王立ちになることを意識するように。1のカウントの時に腰が抜けてしまうことが多いので、それを防ぐため。そして、上半身高く仁王立ちすることで足の踏ん張りが効いて、次に出す足をギリギリまで我慢することができる。この仁王立ちが、チャチャっぽさを出します。

ニューヨークでは向かい合った時につないでいる腕で大きな丸を作り、それをニューヨークで戻ってきても保てるように。

 

チャチャの曲に合わせてみんなとてもノリが良かったです(゚∀゚)

★今回は参加者18名。 男女比もちょうどいい感じでした〜 体験参加の方も2名!!

ミナダンは水曜日の練習会以外でもみんなが復習したり、予習をしたりできる、自由練習会を、サークルで場所を確保して開催しています! 初めての方には、「1時間の初めての方向けレッスン」、たくさん踊りたいなって方は、自由練習会。みんなが欲しいものがあるので、ぜひぜひ、ミナダン(港ダンスサークル)に来てみてください♫

体験参加のお問い合わせはこちらから。

文章:あっきーさん

uOLOEɂقuO