5月3週目活動日誌!【5月23日】

こんにちは、捻挫して4日目のえむえーです(*・∀・*)ノ

ロキソニンテープのすごさに感動しつつ、露起訴人と誤変換された字面に笑えました。書き順多い漢字むーりー。

今週から日誌にはベーシックまでのことを書くようにします。
いろんなスキル不足でバリエーションレッスンの内容をこう、うまーく伝えられないのが歯がゆいため、ばっさりカットカット!!
その代わりベーシックレッスンで習ったポイントをもうちょっとしっかり書こう…とは思います。ます!

はいそれじゃあ本題の5月3週目の日誌いっきまーす!ヒャッ━ヽ(゚∀゚*)ノ━ホォゥ!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=5月23日水曜日(5月3週目)=

今日のサークル場所は、三田駅(JR田町駅)すぐちかくの港勤労福祉会館のサークル室でした。

121平米あると表記されてたので、会場にたどり着く前からワクワクしてました。
その一方で、3m×40mの超細長い部屋だったらどうしよう・・・とよくわからない心配もしていました。
実際は台形型で細長くはなかったです!よかつた!

今日もミナダン初めて!って方も何人か来てくださり、最終的に男性:7人、女性:8人の計15人で踊ることができました~。
その中にお一人、私と同じようにボールルームへようこそ!を見てダンスを始めた方がいらっしゃり、かたく握手を交わしたのでした(⌒▽⌒)

まだまだ求ム!同士!!!

=ベーシックレッスン=
【モダン:タンゴC】

12. クローズド・プロムナード  SQQS
13. ファイブステップ      QQQQS
14. オープン・プロムナード   SQQS
15. ベーシック・リバース・ターン QQSQQS
16. コントラ・チェック~PP   SS

今日のステップごとのワンポイント!

12. クローズド・プロムナード  SQQS

まず、オープンポジションの出しているつま先は、親指の付け根の側面を床につけるところからスタートです。親指の付け根の側面とは、外反母趾になるところ、または痛風で痛むところです!

次!女性は2個めのQでクローズに閉じる時、顔をハッ!と思いっきり左に向けましょう。この時、うっかり上を見上げないように注意です💡全わたし調べですが、だいたいその時口も空いてます。

13. ファイブステップ      QQQQS

4つ目のQの時、男性は下がり過ぎず、女性の足と足の間くらいにチョイと足をつきましょう!女性は進行方向に向けるのではなく、男性側に向けましょう!そうすると、最後のSでバシッと決まりやすいです💡

14. オープン・プロムナード   SQQS

2つめのQで男性はちょっと外側に足をだす!これは女性に回転してねっていうリードに繋がります。それだから女性は男性の方に体が向き、足だけ進行方向に出る、つまり横に足が出まぁす。

こんなん!青が男性です。よくわからない図だと思うので、文句は直接私にお願いいたします!!!(*・∀・*)ノ

15. ベーシック・リバース・ターン QQSQQS

進みながら男女で立ち位置が入れ替わります💡

2つめのQQSで男性はグイーンと進んじゃってください。女性はやり過ぎないで、控え目ないい女になりましょう。うーん、ガサツな私には辛いところ。

16. コントラ・チェック~PP   SS

簡単なようで難しいコントラチェック。男女共にどうしてもチェック!ってことを忘れてしまいがちですよね〜。男女ともに後ろ足の踵は上がってますが中間バランスです。

男性は前足に乗って女性に覆いかぶさる風(ゆかり先生の言葉をお借りすると、寝込みをおそう笑)にならないように注意です。

女性は後ろ脚に乗って、反る状態にならないように注意です。

コントラチェックの練習では、はいチェック!戻る。チェック!戻るをひたすら繰り返しやって、若干頭を振り過ぎてコーヒーカップに乗ってるみたいになりましたが、それすらもアトラクションで面白かったです。

これで今週のルーチンは終わりなのですが、皆さんどうでしょうか。先週と先々週までの覚えてます?来週のタンゴDでラストです。こっそり復習しとくといいと思います\(^o^)/

【ラテン:ルンバC】

やったルーチンはこちら!!!↓

9. スポットターン to Left    2341
10. ベーシック・ムーブメント 2341
(オープン)
11. プログレッシブ・ウォーク 2341 2341
・バック
12. ナチュラル・トップ    2341
13. スパイラル        2341 2341
14. ホッキー・スティック   2341 2341

11. プログレッシブ・ウォーク・バック 2341 2341

男性後ろに6歩あるくだけ、女性は6歩ついていくだけ〜なのです。

が、男性の6歩目の左足は後ろではなく、左横にすっと出して左足体重になります。ほんで、その足を出す前に、右手をすじゃっ!と前に伸ばします。女性にここにきて〜と合図を送る感じです。ほんと腕はバシッと伸ばして物干しざお〜とまなみ先生が言ってました💡んで女性は6歩目でそこにスッと入って行って完了です。女性も左腕は前に伸ばし目に♡

12. ナチュラル・トップ    2341

男性先行、女性は男性のあとをついていく〜ぐらいのゆったりした気持ちで進みます。淑女の気分で、男性を急かさないよう、あらあらうふふっていう余裕を持って3歩あるくそうです!

こ、これの間みたいなもんが超わからなくて、てんでバラバラ大事件になってよく足をぶつけてしまいますが、この場をお借りして謝ります。ごめんなさい。ちょっと淑女は程遠い・・・

13. スパイラル        2341 2341

最初の2で男性は左足から女性の横を素通りする感じで前進するといい感じで女性がくるっと右足をひいて開くことができます♪そんで女性がスパイラルを終えて、ファンに開かせる時にようやく、ようやく男性の体はちょっと女性の方に向くそうです。

それまでは体は正面(壁側?)に向けたまま〜だそうです。

14. ホッキー・スティック   2341 2341

ここでのポイントは、男性はステップしてる振りでいいってことでした💡その場で足踏みする感じでしょうか?下手に体を揺らすと女性は回りにくいとのことです。

でもさすがリーダーの男性。はいはい勝手にやってね〜ってわけじゃないんですね。女性が回転し終わったタイミングをはかって最後の4で前進するのだそうです。

私たち女性は男性の細かな気配り、もといリードによって気持ちよく踊れるわけですね。

なんだかこうやって日誌を書くようになって男性の大変さがより一層わかってきました・・・男性すげぇ、超すげぇ。

いつもありがとうございます!でもリード上手くできなくたって大丈夫です。こちらもフォローなんてほぼできませんので🤗

じゃんじゃか練習台に使ってくださいね!私も遠慮なく色々お願いしよーっと( ^∀^)

さて、以上で今日の日誌を終わりまーす!

割と完結に大事なことだけ書けたんじゃないかとおもいます。もーちょっと遊びたかったっちゃ、遊びたかったんですけどね!

ええと、来週は今日の田町駅の線路の反対側、リーブラ・ホールでやります(*・∀・*)ノ
実際に踊れるスペースがどんなもんかは行ってみないと分かりませんが、Webサイトを参照しますと310㎡あるそうなので今日の倍以上のスペースが期待されます・・・!!
AからDのステップを続けて踊るには良い広さなのではないでしょうか。

・・・踊れるかどうかは別ですけど 。
別ですけど!

別だけどいいじゃんね( ◜◡‾)

私も捻挫をとっとと治して、来週はばっちりひろーい会場でぐるぐる踊れるといいなぁ。

uOLOEɂقuO