5月4週目活動日誌!【5月30日】

こんにちは、ローソンで「支払いはクイックペイで!」と言うつもりが「クイックステップで( -`ω-)」と言ってしまったえむえーです。
今回はラテンのまなみ先生がお休みでしたので、ベーシックは7割、バリエーションは10割モダン特効を楽しみました。
今日のサークル場所は、JR田町駅から5分程度の港区立男女平等参画センター内のリーブラホールでした。
正方形に近い広いスペースで、悠々と踊っていくことができました。

それじゃ日誌いきます!今週はラテンを割愛します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=5月30日水曜日(5月4週目)=
ベーシックレッスン
【モダン・タンゴD】

16. コントラ・チェック~PP   SS
17. ナチュラル・プロムナード・ターン SQQS
(4歩目がロックターンの1歩目)
18. ロック・ターン       SQQSQQS
19. プログレッシブ・リンク   QQ
20. オープン・プロムナード   SQQS
21. アウトサイド・スイブル   SQQ
22. コントラ・チェック~PP   SS
23. プロムナード・リンク    SQQ
1. ウォーク2歩         SS
2. リンク            QQ
(プログレッシブ・リンク)
終了:プロムナード・ポジション

17. ナチュラル・プロムナード・ターン SQQS
18. ロック・ターン       SQQSQQS
ナチュラルプロムナードターン2つめのQで、
男性は女性の前を通せんぼするすように開く。
女性は男性を自分の左側から右側に、はい、どーぞ!と通してあげるイメージで。
そんで右足は男性の足と足の間にスッと出してここでカチッと歯車を噛み合わせます。
ロックターンのはじめのSQQSはかみ合わせたままシーソーのように前後に体重移動させながら回転させていきます。
男女の右足が触れるとやりやすいです。

20. オープン・プロムナード   SQQS
女性は最後のSで左足後退です。男性はこのとき右足前進ですが大きく進みすぎないようにしましょう!
目安は、女性が後退した左足と右足の間に右足がチョイっとつくぐらいです。
うまくハマるとお互いの空間が保たれたまま右足が触れます。ハマらないと空間がなくなってラリアットになります。

21. アウトサイド・スイブル   SQQ
これ苦戦しましたね!!
最初のS、スイブルさせるところで男性は後退するフリして後退しない!
ってゆかり先生が言ってました。一瞬、左足に乗って右足にすぐ戻るってイメージでしょうか。
うまくいってるペアを見ると、フライパンとパンケーキに見えました (‘v`)
なんかこう、フライパンを奥に振って手前にくっと戻したときにパンケーキがクルッっとひっくり返るように女性がスイブルしてました。中華鍋とチャーハンでもいいです!!!
女性は右足のつま先(ボール)でくるっとまわります。

22. コントラ・チェック~PP   SS
前回も書いた気がしますがチェックですからね、中間バランスです。
・・・足を出す位置がイマイチわからないので来週先生にきいてみます。

23. プロムナード・リンク    SQQ
オープンからクローズに閉じます。
男性ひとつめのQで足をクロスさせて、体がねじれるぅうう~って上体をつくり、次のQでねじれを解いて足をちょこっと出します。女性は最初のQで左足前進したあと、重心そのまま次のQで男性側に向きを変えます。クローズに閉じるのでこのとき右足、男性の足と足の間にくるように心がけましょう(◇*’v`*)

これでベーシックのルーチン、タンゴAからDまでが終わりました。
ですので最後はみなでAからDまで踊りましたよ。
うーん大変でした。まず頭がついていかない。もちろん足もついていかない・・・!
それでも音楽に合わせて、手を組んでぐるぐるぐる~と会場を進んでいくとなんだか楽しくって仕方がないです。

今日の日誌は以上です!
来週は今日の線路の反対側、三田駅の勤労福祉会館でやります(*・∀・*)ノ先週やった、台形のお部屋です!

それから6月に入るので、新しい種目になります。
途中から入るのちょっと・・・って方も入りやすいタイミングになりますのでぜひぜひご参加くださいねヽ(*´∀`*)ノ
申し込み・問い合わせはこちらから~

=6月種目=
ベーシック:クイックステップ、チャチャチャ
バリエーション:タンゴ、ルンバ
体力勝負な月となりそうですね!いっぱい食べて体力つけましょう(‘v`)

uOLOEɂقuO