2月1週目 活動日誌! 2/5

なんだか2月になって寒くなってきましたね。外でスマホさわってると手がかじかみます。

今日は、すごいんですよ。 あ、僕がじゃなくてラテンの先生が。

ブラックプールという、社交ダンスで1番大事な試合があるんですが、そこで、2005年に11位をとった先生が来てくれました。もちろん、日本人のなかでは最高位です。 ここ20年くらいで、日本人のなかでは最高位なんじゃないですかね。。

「11」って、なんか、見たことのない数字でした。

大村淳毅 先生で、しかも、ですよ、二月三月は、彼と、彼のパートナーさんが、交代交代で来てくれることになりました。 ほんとにすごいです。

しっかりとした立ち方や力の入れ方を、矛盾なく、ちゃんと教えてくれる先生は本当に稀で、なんというか、内容も素晴らしかったです。

さて、教わった内容です。

チャチャA
チェック、
左足前のチェックとして、右のヒップアクション後、体重が、右足のボールまで行って、左足がよってきて前に出る。
この左足は強烈にターンアウト。ペアで弾力のある円を作るために、しっかり止める必要があるため。
ニューヨーク、
ターン後に、チェックだが、チェックを、重要視。ターン後だとけっこう忘れがち。ファッション的な要素を追いかけがちなので注意。チェックのあと、右裂きと、あばらから上のターンで、理想的な形を作る。(裂くのとターンは同時)。

ベニワルA
挨拶のはじめ、相手みて客みてを繰り返す。
プレパレーションの形の時、二人とも後ろ向く。
一歩目で女性クローズドの形にすぐに変わる。しっかり左前に出た形に。
お辞儀は、あえてしないのもかっこいいかも。

パソVA
しっかりと骨盤を前に出すが、骨盤を立たせ続けるのは忘れずに。頭は足の上。
スパニッシュライン、前足はしっかりターンアウト。ウォークで後ろ足はターンアウトしない。しっかりエネルギーを使ってポーズを作る。
アンダーアームターン、女性はしっかり回転軸になる足のボールにのったあとに回る。まずボディを回してから脚と頭が回る。
男性、じかんがあるときは、すこし女性の腕を下に下ろしつつ回す。時間がないときは最短でまわす。
回す軌道は女性の腕の肘の位置が、背骨を中心に回ることを意識しながら回す。

タンゴVA
男性、始め、逆中央をめざすくらいで回っていく。
男性五歩目、女性の右側を狙う。お互いの左と左が合う感じ。
女性の二歩目、しっかりと脚を開く。
女性、走る部分、三歩あるので、かなり小幅に走る。かつ、骨盤が男性の方にぶつかっていくように走ると、ちょうど噛み合う。

今日も、他のサークルへの参加経験のある、初参加の方が来てくれ、「とっても良かった」と言ってくれました。 仲間が増えていくの、とても嬉しいです☺️。

ーーー 今後の予定 ---

日付ベーシック レッスンバリエーション レッスン場所*
4/1(水)(お休み)スローA, サンバAワルツVA, ジャイブVAばるーん101 @新橋
4/8(水)(お休み)スローB, ラテンの基礎ワルツVB, ジャイブVBばるーん101 @新橋
4/15(水)スローA, サンバAワルツVA, ジャイブVAばるーん101 @新橋
4/22(水)スローB, サンバBワルツVB, ジャイブVBばるーん101 @新橋
4/29(水)スローC+D, サンバC+DワルツVC+VD, ジャイブVC+VDスポセン競技場1 @田町
5/6(水)タンゴA, ルンバAスローVA, サンバVAばるーんレク室 @新橋
7/29(水)
←社交ダンス初めてでも大丈夫!20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております。
一回目は★無料★だよ!!

uOLOEɂقuO