8月3週目活動日誌!【8月15日】

こんにちは、えむえーです(*・∀・*)ノ

先週は台風でおやすみでした。

さらに、お盆は旅行に来てるのでこないだのレッスンは行けませんでした。

うっ、2週連続おやすみ…これは痛い。

ってことで、日誌は代打で書いてもらいました、ありがとうー!

以下、8月3週目の日誌です!!!

 

ベーシックレッスン

【ベニーズワルツB】

べニーズワルツ2回目でした。

前回(先々週)は、

あいさつ~予備歩

まででしたが、今回からステップに入りました。

2. ナチュラル・ターン x 3  1 2 3 1 2 3 x 3

3. ナチュラル・ターン(1~3歩目) 1 2 3

4. 左足後退のチェンジ・ステップ   1 2 3

ナチュラルターンは、役割分担を意識しました。

前進する人は、大きくステップし、後退する人をしっかり追い越して入れ代わります。

反対に、後退する人は、「どうぞ〜」という気持ちで控えめにステップし、相手を通してあげるそうです。

常に壁か部屋の中心を向くよう、180度ずつしっかり回転出来れば成功です。

これを繰り返しました。

女性は、後退の時に後ろへ下がろうとせず、男性の後ろに回り込むよう意識した方が良いようです。

男性の右腕を柵に例えて、その先の、奥の景色を覗くようにすると顔が隠れないそうです。

男性は、行きたい方向へ自分の身体を持っていくのではなく、2人の中心を行きたい方向へ持っていくイメージがいいようです。

【ルンバB】

ベーシックムーブメント

ファン

ホッキースティック

アレマーナ

ハンド・トゥ・ハンド

スポットターン

以上の足型で行いました!

ルンバでは腰の動きをつけたくなるところですが、まずは姿勢を重視!脇の位置が変わらないように高い位置でキープした状態で踊ります。あくまでも脇!肩をあげるのではありません。

アレマーナの時、男性は特に引き上げを意識することで女性は自然と回ることができます。

ハンド・トゥ・ハンドの注意事項。

上半身の開きを先行に腰が回転するギリギリになってようやく足を運びます。

この時も上半身の脇!

クカラチャも脇の位置を変えずに上半身を動かすことで腰が自然と回転します。

早くかっこよく踊りたい!ならばまずは上半身の意識!頑張りたいですね!!

今週は7名の方々体験に来てくださいました

(*゚∀゚*)

月の途中でも、毎週内容は変わりますので是非ぜひミナダンに遊びに来てください!

そして、定例会でせっかく踊ったことを復習したい!そんな意見から、定例会以外でも場所を取って、復習などできる練習会も試行で開催し始めています。

初心者の方も気軽に来てくださいね♫

uOLOEɂقuO