2月2週目活動日誌!【2月13日】

早く寝ても早くに起きられないむえです、こんにちは(´・ω・`)
特に冬は冬眠しているかのごとく起きられません。
やっぱ寒いっちゅーのは体によくないんだな!

今日はあっさりと活動報告へまいります!!なにせ寒いですからね!!


バリエーションレッスンで帰宅してしまったので、みんなの感想ノートからー

ベニーズワルツB(ゆかり先生)

今年一番の衝撃!とコメント付きだったのが
「スタンダードの基本フォーム(女性)は右手左手共に右側におおきくずらして構える」
ということでした!!
こうすると、男女の顔が見えやすくなるとともに、左腰のシェイプがきれいに出るようになるそうです~。

ナチュラルターンの2歩目は相手の後ろに入るのではなく、横に抜けていく感じなのだそうです。
リバースターンでは、女性は回転の力を産み出すために、左後ろに目線を持っていくイメージで頭を後ろへ引っ張るのだそうです。

ふむ、ベニワルは回転しながらずんずん進んでいくので、体の外側にある力も利用しなければならないのかもしれません(゜-゜)

私が帰るころにベニワルをやっていたのでちょっと眺めていましたけれども、以外とみなさんくるくる回っててすごいなと思ったのでした。


チャチャチャB(まなみ先生)

スリップシャッセ!!
後退した左足に体重を乗せることで右足がつられるようにスリップすることをさすのだそうです。
体重をしっかり乗っけることがリードとなって相手に伝わるので意識しましょう!とのことでした。

アレマーナ(女性)カウント3で手の裏で男性の手を推すと体が前進するのだそうです。
左足一歩目は右足の延長戦上につく。
二歩めは男性正面の遠目なところにつく。(ここで距離を出すのがポイント!)
三歩目は手の裏で男性の手を推すと体が前進するそうなのですが、それ以上前に進まないのを感じて、男性に体正面を見せて右足側面に左足を添える。
って踊るのだそうです。

ずっとなんちゃってアレマーナだなーと思いながら踊っていたのですけれど、こう分断化してもらえるとすんごいわかりやすいですね。クック○ッドみながらお料理している気分です。

スポットターンでは、一歩出してターンのときに、両かかとが離れてはいるが、縦の線上にはそろっていることを意識してみましょう、とのことです!
また、スポットターンを含むいろいろな動きの中で、常に両足かかとが揃うことを意識すると一歩上達できるようですよ!
さっとく、隙を見つけてトライしてみたいと思います。

しっかし、アレマーナと聞くとあしたまにあ~なを思い出してしまいます。
濱田マリでした♪(違う)


スケジュール

日時場所ベーシックバリエーション
2/20(水)ばるーん101
@新橋
V.ワルツC
チャチャC
タンゴVC
パソVC
2/27(水)ばるーん101
@新橋
スタンダード基礎
チャチャD
タンゴVD
パソVD
3/6(水)ワルツA
ジルバA
V.ワルツVA
チャチャVA
3/9(土)未定パーティダンス講座
後日ご案内します♪
プチパーティ!!
3/13(水)ワルツB
ジルバB
V.ワルツVB
チャチャVB

↑↑あくまで予定なので変わる可能性がおおいにあります。
基本的に、バリエーションはラテン→モダン(入門編はモダン→ラテン)、ベーシックはモダン→ラテンでやってます。


←お申込みとお問い合わせはこちらからどうぞ!
20代と30代メインでゆるっと楽しく活動しております

未経験でも大丈夫!
バリエーションレッスン中に入門編として、ベーシックレッスンの予習会をやってもらっています。(追加料金はかかりません)

さて今週末は部内戦ですよー。
お祭り、楽しみましょう♪

uOLOEɂقuO